天は二物を与えたようです。

先日、一年の手により、素晴らしい古文書が発掘されました。先輩からそれについての報告をブログに書いておくよう命じられましたので、ここにて報告させていただきます。それでは読んでみましょう。(一部修正)

 私がこの創造性の育成塾の授業を七日間受けてきて持った目標は「どの科学の分野でも良いから最先端を開拓できる様な人材になろう。そして、出来ればノーベル賞も取ろう。」という目標です。この無謀ともいえる目標が希望から目標となったのは三つ理由があります。
  一つ目として挙げられるのが、先生の「大きな夢を持とう。」という言葉です。この言葉がそのまま私の無謀な希望を大きすぎる目標としたのですが、私はこの言葉に「どれだけ無謀な願いであっても夢として持てるし、努力するだけの時間が君達にある。」というような意味が含まれているのだと思います。この先はありがちな言葉になってしまいますが、私は目標を持つだけでなく努力という行動に移し、創造性の育成塾に来てよかったと将来思える様になりたいと思いました。
  二つ目は先生の「技術より根性」という言葉です。私は受験などを根性のみで乗り切ってきたので、この言葉の言わんとする事はすごくよく分かります。ですが、私が最初に挙げた目標を達成するためには根性だけではあまりにも足りないと思います。これは中学校の先生にも言われている事ですが、恐らく根性だけでのしあがれるのは中学受験までだけで、それ以降、例えば大学受験などを根性だけで何とかしようと思ったら三浪ぐらいしかねないと思うので、中途半端な技術でなく、一級品の技術を身につけなければと思います。
  三つ目ですが、これは言葉ではなく先生方の人間性となるのですが、それはA先生やB先生などの人間性です。どちらの先生方も自信満々で講義をして下さいましたし、その自信満々さは、恐らくですが何か人生の中で大きな目標を達成した人の自信満々さだと思います。私はその人間性という物に惚れ、あの様になりたいと痛切に思いました。その為にも明確な目標を掲げ、それを達成する為に努力を惜しまず頑張ろうと思いました。
  これらの理由と目標を常に心に刻みこれから勉強などを努力を惜しまず頑張っていきたいと思います。

この文章はある一年によるものです。当時(中二)バリバリの灘校生として活躍していた彼は、柔道を頑張る一方で、ノーベル賞を目指す全国で選ばれた人間のみが集う合宿に参加したらしいのです。
「大きな夢を持とう」
七大で活躍し、なおかつノーベル賞を取る。これ以上に大きな夢は日本全国を探してもなかなか無いでしょう。そんな大きな夢に向かって日々努力している彼は今現在、創造性の育成塾に行って良かったと思っているはずです。
「技術より根性」
彼はこの言葉に対して異論を述べています。『中学受験を根性で乗り切ったが大学受験にもそのままで通用するはずがない。もしそんなことをすればきっと大学受験で三浪してしまうだろう。』実に鋭く理論的な分析です。しかし、あの灘に受かったのですから根性だけでなく高い技術も併せ持っていたのは間違いありません。その証拠に、彼は三浪もすることなく、見事一浪で東大に合格してくれたのですから。
これからも、彼はノーベル賞を目指して、まさか数理科学基礎の単位を落とすようなことなどせずに、日々勉学に勤しんでくれることでしょう。
創造性の育成塾はこちらから

保険金がおりました。

こんにちは、2年の福島です。タイトルの通り保険金がおりました。

 

今年の七大戦くらいのときに左膝外側側副靭帯を損傷していたやつの保険です。生協の保険が通院1日2000円×14=28000もおりました。これにより預金残高が144円から28144円になり、餓死を免れました。なのでよかったです。

さらに学災研とかいう学校の保険からも振り込まれるはずなので残高144円から一転、大富豪になりますね。保険もおりたので服を買いたいです。体が肥大した影響で実家から持ってきた服は殆ど着られなくなってしまい、Gパン1本と数枚のTシャツとセールで1980円で買ったユニクロのパーカーでハートの奥にジャンジャン溢れる愛しさもびっくりのヤバいヘビーローテーションをまわしておりました。最近Gパンが過労死して股ぐらに穴が開いたので、毎日授業中に股がスースーしておりました。それはそれで快適だったのですが、さらに先日七徳堂 (の部室) で宴会した翌日、パーカーの肩に記憶に無い謎の穴が開いておりました。改めて七徳堂こわいな、と思いました。そういうわけで毎日穴の開いたGパンと穴の開いたパーカーで授業を受けていたわけです。先日七徳堂の道場に強攻突入し、洗濯機を使い、サンダルを奪っていった浮浪者(七徳堂を強襲しちゃダメだろ。)でさえも俺よりいい服(赤いマウンテンパーカーみたいなやつ)を着ていましたので大変惨めな気持ちになりました。

 

さて、なんでこんな昼間にブログを書けるのでしょうか? 実は火曜日は2限と4限に授業なので3限は暇なんですね~

時間割りまで穴あきかよ!ズコーッ!!おあとがよろしいようで!

 

と、シメるつもりでしたが4限が始まってしまいましたね。国語学入門、頑張ります。

 

以上

立川さん、関東を制す


4回生の立川さんが第11回関東柔術選手権の白帯ライト級で優勝されました!当日はみんなで応援に行きたかったのですが、残念ながら土曜日の練習と被って行けませんでした。
引退されてからも、土曜日の駒場練にはよく顔を出してくださりますが、トライフォース五反田に所属し柔術の練習もされています。体重は少し軽くなり、圧力こそ減ったものの、技術にはより磨きがかかり、体もバッキバキの立川さん。決勝戦ではラスト10秒で相手をひっくり返し優勝しました。(柔術では、寝技における上下の入れ替えでポイントが入ります。)最後の最後に勝負を仕掛けて見事優勝するあたり、勝負師というか、スター性があるというか、とにかくかっこいいですね!残念ながら、無差別級では僅差(アドバン1差)で敗れてしまったそうですが、それでも三位入賞!
引退してからも(ルールが違うとはいえ、共通点も多い競技を通して)寝技の技術を磨く立川さん。その情熱に心を打たれます!トライフォース五反田では、キッズクラスで指導のお手伝いもされているそうで、社会復帰も順調なようです!土曜練では僕たちにも、ご指導のほどよろしくお願いします。
以上、今年の春の関東柔術オープントーナメントでは、ライト級・無差別級共に優勝した麻生でした。

管理人より

こんばんは、2年の東條です。ちょっとブログの設定をいじってみたのでご報告いたします。平素より当ブログをご愛読頂いている皆さんはもうお気づきかと思いますが、レイアウトを変えてみました。この場をお借りして、たまには仕事してるアピールをしておこうと思います。

もう少し管理人トークを続けます。このブログは、管理人は全投稿者の投稿及び未公開の下書きを閲覧することができる仕様になっています。最近の投稿を漁ってみたところ、6/14執筆分に興味深い記事を見つけましたので報告いたします。以下引用です。

タイトル:膝のサポーターをなくしました(ToT)

本文
こんにちは、二年の中村です。
今日ちょっと悲しいことがあったので、ブログを書かせていただきます。
昨日の稽古中、膝を軽く痛めたので、今日、起きてから、家で三ヶ月前に買った、膝サポーターを探そうと思っていたのですが、

さすが中村、可愛い顔文字を使いますね。まさかの読点で記事が終わっています。執筆中に探そうと思っていたサポーターが見つかったんでしょうか。もう随分経ちましたが、個人的にサポーターの行方が気になるので、続きを中村に書いてほしいところですね。
それでは。

超豪華柔道教室が開かれました!

一年の山添です。先日の9月24日に、とある超豪華イベントにが行われたので、その報告をさせていただきます。

それは柔道選手を呼んで小学生以下の子どもたちに柔道について教える柔道体験教室だったのですが、なんと来てくれたのは羽賀龍之介選手、大野将平選手、七戸龍選手です!!!それと、選手のトレーナーである守田誠さんにも来ていただきました!

そもそも今回のイベントが行われた経緯は、もともと羽賀選手が「柔道を知らない人たちにもっともっと柔道を広めたい」という強い思いをかねてから抱いており、以前から羽賀選手と交流のあった東大卒で金融関係のお仕事をされている伊藤さんという方が、東大で柔道体験教室を開くことを思いつき、今回のプロジェクトに至ったわけであります。(注:伊藤さんは東大柔道部のOBではありません。)

僕たち柔道部員はそのサポートにまわり、参加者の方々を赤門から七徳堂まで誘導したり、イベント中子どもたちの相手をしたりしました。(僕たち一年は、1時間以上かけてトイレをピッカピカにしました!)

今回参加してくれたのは、伊藤さんの金融関係の知り合い方々の子どもたちです。0歳から小学生まで、色んな子が集まりましたが、みんな元気いっぱいでした。

いよいよ柔道体験教室が始まりました。簡単な開会の言葉の後は、羽賀選手が柔道を知らない子にもわかるようにと作ってくださったムービーが上映されました。そこには、選手たちがオリンピックで豪快に相手を投げたりしている様子が映っており、柔道のことを知らない子にとってもシンプルにその凄さが伝わるものでした。

次はパネルディスカッションと続き、子どもや大人からの質問に選手や守田さんが答えてくれました。柔道を始めたきっかけや、学生時代のこと、オリンピックのことなどを笑いを交えて話してくださり、とても明るい雰囲気のまま進みました。


パネルディスカッションの様子

 

次は選手らによる、得意技の披露でした。キレッキレの技で受け役の部員たちが軽々と投げられており、別次元の強さを目の前で感じることができました。


90kgの岡を軽々と投げる七戸選手

次は守田さんによる、頭と体を使ったエクササイズでした。やってみると意外と難しく、子どもたちは必死になって楽しんでいるようでした。

次はいよいよ、選手ごと3グループに分かれ、実際に子どもたちが選手と柔道をするというメインイベントに移りました。こちらで用意した子ども用の柔道着を着て、子どもたちは選手に投げられたり、選手に技を教わって選手を投げたりしていました。(すごい!)みんな、とても楽しんでいるようでした。

 

そして、再び集まって軽く質問をしたあと、最後に全体写真を撮りました。

 

 

イベントが終わって子どもたちがいなくなったあとは、やっと僕たち部員の番だという雰囲気になり、今度は僕たちが選手たちと写真を撮ったり、金メダルを触ったりしました。

 

(左から2番目が僕)

その後、羽賀選手と今回のイベントの良かったところや改善点などを話し合い、イベントをもっと良いものにして、これからも続けていきたいという羽賀選手の熱い想いが伝わってきました。

その後は、選手たちと伊藤さんに悠志さんと小島さんは超お高い焼肉屋さんに連れて行ってもらったそうです。羨ましいですね。

そして嬉しいのが、これからも東大柔道部と伊藤さんや羽賀選手たちとの関係は続いていくということで、直近では10月に守田さんが東大にいらっしゃってトレーニングについて教えてくれるそうです。嬉しい限りであります。

最後に、羽賀選手、大野選手、七戸選手、守田さん、伊藤さん、参加してくれた方々、その他今回のプロジェクトをサポートしてくれた皆様、本当にありがとうございました!これからも東大柔道部をよろしくお願いします!

追記:今回来てくださった3人の選手が、記念として部室の壁にサインをしてくれました!これからも大切にしていきたいと思います。

秋新歓‼︎‼︎

こんばんは!突然ですが秋新歓のお知らせです!

ただ今東大柔道部では、秋新歓をしております。一年生向けの食事会もありますし、練習の見学、参加もOKです。貸出用の柔道着もあるので、手ぶらで来てもらって構いません!詳しくは柔道場に来ていただくか、todaijudo.shinkan at gmail.com(スパム対策のため@をatとしてます)にメールしてください!

紀柔館に行ってきました!

こんにちは。4年の古跡です。

部活を引退してからは、大学院入試を無事に終え、たまに柔道をするような平穏な生活を送っています。学部は無事に卒業し、来年からは東京大学大学院情報理工学系研究科システム情報学専攻という所属になります。(予定) 

さて、今年も表題の通り和歌山県の紀柔館に行かせて頂くことになりました。日程は8/299/3の五泊六日(火曜から日曜まで)でした。ブログをアップするのが遅い・・・かもしれませんが、感想などを書こうと思います。

この紀柔館訪問は柘植陽一先輩の出身道場である紀柔館で、腹巻先生一家にお世話になりながら、柔道を通した交流をすることで、(心が荒んでしまった??)元部員の社会復帰を手助けしてもらうというものです。

※紀柔館の説明は過去の先輩方のブログに詳細に書かれているので、最近の記事を参照してください。去年の山中先輩の記事は201610月で、一昨年の小山先輩の記事20159月にあります。面白いです。

私はこの企画の7期生となったのですが、今回は31歳のスイス人男性のレオさん(Leo)と一緒にホームステイという貴重な経験をすることが出来ました。そのほんの一部を紹介したいと思います。

初日にまず小学生クラスから参加することになったのですが、そこで初めてレオさんと出会いました。レオさんは『忍道』と刺繍された柔道着を着ていました。一瞬、この人が着ているのは柔道着ではなく忍道着ではないのだろうか、と思いましたが、彼の礼儀作法などの仕草が素晴らしいものだったので、ほんの少し感じた胡散臭さは消えました。実際、彼は日本語を話せるわけでは無いのですが、禅の言葉について勉強中であり、私も知らないような言葉について知っていたりします。(その言葉を思い出そうと思ったら、忘れてしまっていました。)

レオさんは彼女と日本各地を旅した後に、彼女を先に帰国させ、一人で先生との繋がりを頼って紀柔館にやってきたそうです。びっくりしたことは彼女が荷物の一部をレオさんに預けて日本に置いていってしまったらしいです。(レオさんそれ彼女怒ってるよ!と思いました。)そのため部屋に置いてある荷物はかなりの量でした。

ある日私の靴下がレオさんの洗濯物に紛れてしまった様で、レオさんの荷物の中も探してもらいました。その時ちらっと荷物を見てしまったのですが、壁掛け時計も持ってきていたみたいです。(こんなかさばる物を持ってきてるんだ!邪魔じゃないのかな?)そうしたら、「この靴下使う?」とレオさんのものを差し出してきたので笑顔でお断りしました。

腹巻家に泊まっている間、腹巻先生の奥さんである牧さんにおいしい料理をご馳走していただきました。ある晩、牧さんにヘレカツを揚げてもらいました。関東圏ではヒレと呼んでいる部位は、関西圏ではヘレと呼ぶみたいです。変わった訛りだなぁ、と思っていましたが、レオさんによってフランス語のフィレが元々の呼び方であることがわかり、ヒレもヘレも訛っていたんだなぁ、と思いました。他の料理もとてもおいしかったですが、フィレカツは特においしかったです。

今回の訪問の中ですごく興味を持ったことがあります。それは腹巻先生が行っている転び方健康教室、略して「ころ健」です。これはシニア世代向けの転倒防止のための運動教室で、柔道などの武道独特の動きを取り入れたプログラムを行っています。例えば、転び方や起き方の手順があって、その動き方を練習したり、柔道だと人を使った動きをするところ、合気道などで用いられる丈を使った動きを練習したりします。柔道を単なる競技柔道として捉えない先生の発想の柔軟性や、柔道の武道としての懐の深さに大変刺激を受けました。将来、柔道を経験したことを活かして、人間の動作に関する研究もしてみたいなと思いました。

約1週間の間、紀柔館で子供たちから大人たちまでと一緒に柔道の稽古をして、その他に中高生向けに柔道クラスで3回の講義と、勉強クラスで1回のプレゼンをさせてもらいました。柔道の稽古では、特に小学生のクラスで先輩がきちんと後輩の指導をしているのが印象に残りました。また、生徒たちの動きが小さい時からやっていないと出来ない様な滑らかな動きだったのでただただ感心していました。柔道の講義では、腕取りからの展開、送り襟絞め、縦返しについて行いました。このような柔道の講義は初めてということもあり、思うように説明できず、講義が終わるごとに反省することだらけでした。勉強クラスでのプレゼンは、私の学部の研究室で行われている、音に関しての最新研究について発表しました。プレゼン中は反応が薄くて、伝わっているか不安だったのですが、終わった後の反応が思ったよりもよかったのでほっとしました。プレゼンの後に一人の生徒が「俺も工学部行きたくなってきた~」と言ってくれたのが、狙い通り!という感じで、とても嬉しかったです。

土曜日には、林先輩、田村先輩、北藤先輩が駆けつけてくださり、勉強クラス、柔道クラス、その後の飲み会に参加してくれました。いろいろと盛り上げて頂きありがとうございます。また、その日の稽古では思わぬ人(ヒント:東大で一緒に練習したことのある体の大きい方)との再会もあり、宴会では来てくださった方の面白い話が聞けたりととても充実した一日となりました。

本当は他にも経験したことや楽しかったことがあるのですが、文字数が多くなってしまったのでここまでにしておきます。紀柔館での柔道の記事が少なくてすみません。本当は一日の大半を紀柔館で柔道をして過ごしていたのですが・・・。とにかく、とても楽しくて充実した1週間を送ることが出来て、心の底から「柔道をやってきて良かった!」と思いました。

今回の訪問に当たって先生方、先輩方、塾生の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございます。

特に、腹巻先生、牧先生、紀子さんと部屋を貸してくださった康子さんには温かく、やさしく迎え入れていただき、誠にありがとうございます。

 

以下、写真です。(気になる人は紀柔館のfacebookもご覧になってください)

紀柔館での子供たちとの集合写真や、華岡青洲の里に行った時のレオさんとの写真です。

 

 

 

阪田前主将のお見舞いに行ってきました!

こんばんは。またまた期待のルーキーの岡 明大です。ブログをなぜ2日目続けて自分が書いてるのかということについては、昨日のブログを読んでください。要するに遅刻したからです。同じ日にK島先輩が寝坊して、練習が終わってから来たのにも関わらず、K島先輩は何もなしらしいです。理不尽ですね。年功序列という日本の悪しき伝統を噛み締めながらブログを書いています。

いきなりこのタイトルを見て、何のことやと思われた方が大多数だと思います。まあ、簡単に言うと肩を怪我していた阪田前主将が手術をして入院中だったので、お見舞いに行こうと言う話になったわけです。決して練習を休む口実になるとかいうわけではなく、阪田前主将の人望に人が集まったという話です。決して病院が築地にあったから、海鮮丼食べにいくついでにお見舞いしようかという話でもありません。これだけちゃんと言っとかないと誤解する人が出るかもしれませんからね。

まあ、一応ついでなんですけど、せっかく築地に行ったので海鮮丼を食べに行きました。自分はネギトロといくらのハーフ&ハーフみたいな海鮮丼を食べたのですが、めっちゃくちゃ美味しかったです。増量を考えないご飯というのは斯く美味しいものなのだな、と思わされました。N村先輩やS田先輩が増量しない気持ちがわかりました。

海鮮丼の店を出たんですが、築地とあって外には食べ歩きができる店がいっぱいありました。増量のため胃の拡張工事が完了している我々にとって、海鮮丼だけではもの足りず、つい買い食いをしてしまいました。自分が食べたのは牡蠣の串焼きでしたが、生牡蠣や魚のすり身を揚げたものを食べている先輩もいて、次に築地に来た時は食べようと思わされるものがいっぱいありました。

で、これで話は終わりかと思ったんですが、やっぱりお腹がいっぱいになると甘いものが食べたくなるのが人間というもので、アイスクリームも食べました。なんだかんだ言って増量飯並みのカロリーを取っているあたり、柔道部に染まったな、と思いました。

やっと、築地市場を出て阪田前主将のお見舞いに行ったのですが、正直ブログに書くことがあんまりなかったです。なんか結局メインは築地市場だったのか、という感じです。しょうがないですね。結局は美味しいものが一番という話でした。最後にお見舞いに行った人間と阪田前主将の集合写真で締めさせていただきます。