新歓ブログ

1年の岡本です。昨日に引き続き更新していますがこれは甲斐さんに更新を頼んでみたもののブログの更新の仕方がわからないとのことだったので僕が代わりに上げただけです汗。以下甲斐さんの2時間をかけた大作です。

お久しぶりです。新4年の甲斐です。

新歓のブログを書けとの連絡がきたのでこれを書いているのですが、ブログを見にきたところ、それらしき記事が新歓担当の岡本の分しかなく、なぜ二番手に僕が選ばれたのだろうと思っています。緊急事態宣言が発令されて以来、柔道部のみならず他の友達からの連絡も、重要そうなものを除いて無視している状態だったのですが、どうやら数日前に話し合って決まったことだったそうです。そういう状態ですので、僕が話し合いに参加していなかったのをいいことに、僕にだけ新歓ブログを押し付けてたのかもしれないと勘ぐってしまっています。実際そんなことはないと思うのですが、コロナの期間になって外に出なくなってから、こういう心理状態になることがままあります。やる気を出すとか、ポジティブでいるとか、そのために外出って必要なんだなと実感しています。

さて、新歓について書くことですが、練習内容とか柔道については、この後の人が(本当にいるとすれば)書いてくれると思うので、僕は部のそれ以外のことについて書こうと思います。話題も残しておいた方が後の人の為だとも思うので。

東大柔道部は、柔道部とはいうものの、柔道意外にも様々な活動をしています。その活動を紹介しようと思います。

・東大柔道部映画パート

柔道部には映画好きが多くいます。部室が使えていた頃は、映画パートのみんなと部室にあるテレビでよく映画を見ていました。夜中に暗くしてみるホラーが印象的でした。また、一緒に映画を見にいく人も見つけやすいです。テネットを映画パートの人と観に行けなかったのは残念でした。次のノーランの作品はぜひ誰かと語り合いたいものです。テネットは諦めて一人で見ましたが、エヴァンゲリオンは絶対に誰かと行こうと思っています。エヴァは考察ありきですし、語り合う人は必要です。映画を語り合いたい人、一人で映画館に入りにくい人はぜひ柔道部に入りましょう。

・東大柔道部マンガパート

東大柔道部にはマンガ好きが多くいます。部室には多くのマンガがあり、マンガパートの人は部室にいる間マンガを読んで時間を溶かします。もとい、溶かすというと語弊がありました。彼らは部室にいる時間も人生の糧にしているのです。部室にあるマンガは、アイシールド21など、僕の人生に指標を与えてくれたものも多いです。僕のバイブル、闇金ウシジマくんもあります。また、マンガパートもやはり語り合う仲間の必要性を感じさせてくれました。チェンソーマンという名作が生まれたこの時代を生き、マンガを語り合える仲間と出会える、こんな幸福はありません。東大柔道部に入りましょう。

・東大柔道部ゲームパート

東大柔道部にはゲーム好きが多くいます。前述の部室のテレビでスマブラなどをよくみんなでやりました。スマブラは世代的にやっている人も多く、入部したての部員のほとんどが最初にスマブラをすることで他の部員と親睦を深めたものです。僕も人並みにはやったことがある程度でしたが、スマブラをしていると自然と会話でき、コミュニケーションの潤滑油になっているなと感じました。また、先輩の威厳を感じることができる場でもあり、入部当初回避も知らなかった僕は打ちのめされました。その後先輩に勝った時、こうやって世代は変わっていくんだなとじーんと感じたものです。スマブラ以外にもゲームはあります。ポケモンが好きな人が多いです。ゲーム好きな人はぜひ東大柔道部に入りましょう。

・東大柔道部麻雀パート

東大柔道部には麻雀好きが多いです。あまり大きな声では言えないのかもしれませんが、部室には麻雀をするために必要なものは揃っています。麻雀をする上で最も準備が大変なものは、4人の人間だと思うのですが、部室にいるだけで必ず4人は集まります。雀荘とか、仕組みはよくわかりませんが、なんか見ず知らずの人とやるよりはちゃんと楽しいと思います。また、ゲームパートのスマブラと似ていますが、麻雀もコミュニーケーションの場でした。下世話な話から真剣な話まで、東大柔道部の意思疎通にとても重要な役割を担っていたと思います。ワイワイ話しながら麻雀できる仲間が欲しい人は、東大柔道部に入りましょう。

・東大柔道部お食事パート

東大柔道部には食事好きが多いです。特に安い店情報はかなり共有されていて、本郷の店は網羅されており、食べる店に迷うことはありません。安い店だけでなく、雰囲気のいいデート向きなお店も紹介できます。あと、これは大きいと思うのですが、1年生の間は練習後の食事無料です。いっぱい食べれます。食べることが好きな人や一人暮らしの学生は、東大柔道部に入りましょう。

・東大柔道部遊戯王パート

これに関してはまだメンバーは少ないです。僕はスマホアプリのデュエルリンクスという遊戯王のゲームをやっています。コロナ期間に入る前はライトな感じだったのですが、コロナ期間になってからはガチになりました。世界100位以内を目指していて、前回の大会では結構惜しいとこまで行きました。3日間ある大きい大会で3日目まで70位ぐらいだったという具合です。他のユーザーが開催する大会にも参加しています。僕はこんな感じですが、ライトな人も歓迎します。遊戯王が好きな人は、東大柔道部に入りましょう。

さて、ここまで長くなりましたが、他にもいろいろパートがあって書ききれないので、下に一気に書いておきます。これを見てもわかるように、東大柔道部は多くのパートからなります。それゆえ構成員数は学生主体の団体としては世界4位の規模で、卒業後も多くの恩恵を受けることでしょう。例え話で、もし金曜夜の山手線に乗ったら各車両に一人は東大柔道部員がいるだろう、というものがあるくらい大きな団体です。陰謀論でよく出てくるフリー◯イソソ、ゾルタク◯ゼイアソなんかと裏で世界の覇権を争っているとも聞きます。僕たちのような末端構成員には関係のない話ですが。新入生の皆さんにはこんな規模の大きな話をしてもピンとこないでしょうから、最後にみなさんが一番気になっているであろう質問、”そんなにいっぱいあるけど、結局東大柔道部って恋愛パートはあるの?”という質問に答えておこうと思います。東大柔道部に恋愛パートは、、、、、、、、、、、、、、、、、あります!!!恋愛だけでなくいろんな形の青春があります。青春したい人は東大柔道部に入りましょう。

以下東大柔道部に”実際に”存在するパートサッカー・野球・テニス・バスケ・バレー・バドミントン・ラクロス・ホッケー・アメフト・ラグビー・ソフトボール・ハンドボール・卓球・ゴルフ・カヌー・ボート・陸上・水泳・ボディビル・ボウリング・ダンス・体操・スケート・スケボー・応援・チア・吹奏楽・合気道・空手・弓道・剣道・相撲・少林寺・ボクシング・フェンシング・レスリング・美術・アート・芸術・音楽・クイズ・軽音・合唱・書道・手芸・園芸・科学・家庭科・天文・新聞・写真・帰宅・オシャレ・旅行・アニメ・読書・筋トレ・ランニング・お散歩・睡眠・焼肉・ラーメン・寿司・カレー・証券取引・FX・発明・お米・水・起業・スタートアップ・歴史・数学・物理・英語・国語・古文・漢文・地理・授業・周辺・駒場・本郷・柏・YouTube・テレビ・さんま

最後まで読んでくれてありがとうございます。東大新入生が検索しそうなワードがもう思い浮かばないのでここまでにします。もしまだなんかあったら追記しといてください。例年こういうブログは結構内輪になってしまいがちだったので、あんま興味なかった人にも見てもらえたらいいなと思って書きました。あんま効果はないと思いますが、万が一たまたまこれ見て柔道部に体験に来てくれた人にはお金あげます。