二次試験お疲れ様でした

二次試験を終えた受験生の皆さん。お疲れ様でした!納得のいく出来の方も思うようにいかなかった方もいるでしょうが果報は寝て待てということで寝て待ちましょう!

とは言え、四六時中寝てるわけにもいかないので起きることになるでしょうが、去年の僕がそうでしたが受かった気がしないだけに気分が落ち込んでしまうという人もいると思います。僕は再現答案(予備校に自分が答案に書いたことを記憶の底から掘り起こして再現して提出すると図書カードなど金銭的に見返りがあります。)という悪魔の仕事をしていたので思い出さずにはいられず「なんでこれが出来ひんかったんやー」と数え切れないほど心の中で言う羽目になりました笑。

そこで今年そんなことになっている君に僕からのアドバイスですが、とりあえず体を動かすなどして二次試験のことを考えないように他の何かに熱中しましょう!体を動かすと自然とその後眠くなるので二次試験を忘れようとするのにはベストだと思うのですが、後期の勉強(もしかしたら似た問題を見て嫌な気分になるかもしれませんが)でも良いでしょう!とにかく何かに熱中すると嫌な思い出は忘れると思います。また、勉強もしない、運動もしてないなんて時にはYoutube見て笑ってました。ここまで全く柔道に関係のあることを書いていないので柔道に関係のあることを言うと僕の一押しは川端龍選手のチャンネルが柔道家のYoutubeでは面白いと思ってます。ぜひ見てみてください!

なんかまとまりが無くなってしまいましたが受験生の皆さんは東大に合格した暁には是非柔道部を見にきてください!誰でも大歓迎です!