新共通テストを終えた受験生へ

こんばんは。最近怠け癖がついてきてどうしようもなくなってきた一年の岡本です。

1月16・17日に新共通テストの第1日程がありましたね。また、昨日と今日で新共通テストの第2日程がありました。第1日程の方ではなかなかに難しかったらしいですね。納得のいくような出来であった方もいれば、今一つだったというような方もいるのではないでしょうか。

納得のいくような結果だった人は勢いそのままに勉強して東大に合格して、そのまま東大柔道部に入ってきてください!どんな人でも大歓迎です!

今ひとつだったという人は東大を受けるか迷ってしまうのではないでしょうか。このコロナ禍で頑張ってきたのに落ちたらどうしようという思いもあるかもしれません。でもこのコロナ禍でしんどい思いをしてきたからこそ本当に行きたいと思うのであれば迷わず東大に出願して精一杯二次試験まで勉強して共通テストの遅れを取り返しましょう!東大はご存知の通り2次試験の比重が重いので十分可能性があると思います。

いずれにせよこのコロナ禍で苦しい思いをして勉強を頑張ってきたのですから自分へのご褒美に合格を勝ち取ってください!受験生の検討を祈っております。

新年あけましておめでとうございます 

明けましておめでとうございます。主将の山口です。今年もよろしくお願いいたします。

2020年は長かったような短かったような不思議な一年でした。冬練が終わって春練が始まった時にはまだ練習やるのかよと精神的に大分辛かったのですが、今は逆で練習がまともにできないという辛さに直面しています。

ただそんな状況においても皆確実に日毎に強くなってると思います。他大学の選手と比較して力試しができないので課題がわかりにくいと思いますが昨日の自分より強くなれればそれでいいような気がします。焦っても新型コロナウイルスは終息してくれませんので練習できる1日1日を大切にするしかありません。

さて2021年、現役最後の年。ラストスパートをかけるぞと意気込んだ矢先、緊急事態宣言によって当面の間部活が禁止になりました。悲しい。

今年もどんな一年になるのか全くわかりませんが悔いの残らないよう練習して参りますので応援よろしくお願いします!