センターを終えた受験生のみなさんへ

こんばんは。他の部員の文才に圧倒され、他の人がブログ書いた方がええんちゃうん?と思いながらも新歓係として?このブログを書いています、幸田です。灘でキャプテンをしていた頃は雑務を同期に押し付けていたので新歓係という仕事を任されて、責任というものをひしひしと実感している次第です。高校時代の行いを大変反省しております。

最後のセンター試験が終わったということで、なかなかに難しかったらしいですが受験生の皆さんの出来はいかがだったでしょうか?

まあ人それぞれやと思うのですが、、

東大を志望校として勉強してきてセンターで納得のいく点数が取れた人へ、、
油断せずその流れに乗って合格を勝ち取り是非柔道部に入部して欲しいです!未経験者でも大歓迎だよ、マネージャーになりたいって人も来て欲しいよ

志望校は東大だけどセンターの点数で自信が揺らいでしまった人へ、、
東大受験においてセンターは足切りさえくらわなければ何ということありません。ご存知だと思いますがセンターの点数はめっちゃ圧縮されるので、二次でいくらでも挽回可能です。二次でセンターでついたチマチマした点差なんかひっくり返して合格して、是非柔道部に来てくださいね!同期のY山はE判定しか取ったことないのに受かったそうです。何があるかわかりませんね。

センターの結果に関わらず東大志望じゃない人へ、、
努力した人は報われると思うので、頑張ってね!

という事で、東大に受かったら柔道部に来て欲しいよというブログでした〜

ナゾナゾとア○ト引.越セ○ター

こんにちは菅野です。ナゾナゾって良いですよね。

さて、ぼくらは七徳堂で犬を飼っています。60kgくらいの、聡明でシェパードみたいなかんじの犬です。耳がガンワキしてて、たまに寝坊してくる犬です。

問題: この犬は誰でしょう

答えは書くまでもないと思うので、敢えて書きません。どうしても気になる人は部員紹介を見るか、電話(0120-0123-33)で問い合わせてください。

彼が、たまにナゾナゾを出してきます。先日は聡明な犬らしく、英語の教養と時事ネタ(*1: 後述)に絡んだ良問を出題してきました。彼に触発されて僕は今ナゾナゾをお勉強中です。このサイト(https://nazoq.com/hardest/Q014114.html)で先の類題があったのでやってみましょう。

問題2: 運動不足のお父さんやお母さんが飼っている鳥ってな〜んだ?

ヒントは「歳をとって動かないと、どうしてもなっちゃうよね」とのこと。答えはリンクに飛べば分かるので、敢えて書きません。と見せかけて、答えを発表します。「中年太り」。至って平凡な問題でしたね。そういえば先の(*1)についてですが、東大生界隈で話題のこれです↓
(*1: 徳○先輩の母校の先輩である○○○さんが○○容疑で○○されたという話題がありました。デリケートなので伏せます。)

ちなみにブログ愛読者の皆さんは、なぞなぞと言えば、福島先輩の有名な記事(http://blog.akamonjudo.com/2017/04/04/002949)を思い出さずにはいられないでしょう。なぞなぞというよりクイズですが。もしかして僕はナゾナゾとクイズの違いがわかっていない??
先輩の記事ではクイズの解説までがセットで面白かったんですが、僕は解説に自信がないので自粛しています。

問題3:
ここでやっと本題なのですが、このブログ、なんのために書いたでしょうか

答えは至って単純で、それしかないだろ、と皆さんお気づきだと思いますが。福島先輩の過去の面白いブログを再掲したかった!のではなく、、、、金田一派定例会の開催を呼びかけるためです!!
僕の記憶が正しければ、一昨年の年の瀬に僕抜きでビリヤードに行ったアレ(http://blog.akamonjudo.com/2018/12/29/014553) が最後じゃないですか?今年は1年生の新会員もいますので、冬練に向けてぜひ金田先輩&麻生先輩から鼓舞していただきたいです!よろしくお願いします!

最後に問題4:
題名のア○ト引.越セ○ンターとは結局、何のこと?

答え: 問題1の問い合わせ先がソレなのでくれぐれも発信しないようにお気をつけ下さい。これにて失礼します。