駒場祭

3年の菅野です。
今週末は駒場祭があります。「ある」だけで、我々柔道部は参加しません。例年なら炭火焼鳥を売りながら自分らでも食べて、いらっしゃった先輩方と交流するのですが、今年は名古屋大学に遠征するために、駒場祭には不参加となりました。
楽しみにしていた方々には申し訳ありません。来年は出店する予定らしいので、また来年よろしくお願いします。

さて今週の練習では、週末の名古屋遠征に向けて士気を上げようということで、補強運動エビの代わりにシャチホコを取り入れるなど工夫してきました。土曜日の練習試合に向けて、今日も寝る前にシャチホコの打ち込みをしてから寝ようと思います。

p.s.
これから冬だというのに坊主にしてしまったせいで頭が寒いです。自転車で大学に通ってるので夜帰るときなんかは本当に頭が寒くてしょうがないです。このまえはそのせいで風邪をひきました。

風邪の引き始めには葛根湯がいいです。すごく良いです。この前ぼくが風邪をひいた時に、F先輩が教えてくださった通りに葛根湯をたくさん摂取したら、風邪が治りました。先輩曰く葛根湯の摂取量と元気度は完全に正比例するそうです。たくさん摂取すればするほど元気になるという事です。葛根湯の摂取量が0の人は元気度も0なのでヤバいです。今すぐ摂取することをお勧めします。

風邪が治ってから僕は、外では風邪予防と暖かさのためにマスクをしてニット帽を目深にかぶって、その上からパーカーのフードをかぶっています。街でそんな奴を見かけたらきっと僕なので声をかけて欲しいです。もし僕じゃなかったらそいつは多分不審者なので走って逃げてください。

最後に、
皆さま風邪には気をつけてお過ごしください。
なお、医薬品の使用に際しては添付される説明書に従うようにしてください。

文京区民大会

こんばんは、一年生の幸田です。

本日11月3日、文京区民大会が開催され、東大柔道部から6人が参加しました!

結果は、男子二段の部で岡さんが3位、女子有段の部で佐々木さんが準優勝、僕は男子初段の部で3位になりました。

七大ルールとは違った国際ルールでの試合に臨むことで普段の練習では気付けない課題も発見することができました。今回の大会の経験を活かしてさらに強くなります!!

文章だけでは味気ないだろうとブログ用に撮った写真を掲載しておきます。(僕と、岡さんの賞状を持つ米山です)