オリオン座流星群観測会!

こんばんは!(おはようございます?)
2年の岡です。授業が始まって一月ぐらいたちました。撤退した授業の数が増えてきましたが、なんかもう4回目ともなってくると季節の移ろいを感じさせるものとなってきました。これ以上撤退が増えると進級も危うくなってくるので踏みとどまりたいですね。まあ最近は留年もまた一興みたいな感じが出てきましたが。

ところで今日の午前2時頃、オリオン座流星群が極大だったそうですね。自分は天文学は門外漢なので極大が何かみたいな説明はできないのですが、とりあえず流れ星が一杯見える時間帯らしいです。それと満月が沈む時間との兼ね合いで午前3時過ぎぐらいが一番良く見えるということで、何人かの部員で集まって流星群を見ようという話になりました。
発案者は淺井さんなんですが、彼は3時ぐらいに七徳集合というだけいっていざその時間になると眠いからという理由で来ませんでした。約束を守らない男ですね。しょうがないので部室に集まった自分、麻生さん、德永さん、真野の4人で見に行きました。
最初は安田講堂の前で見ようかという話だったんですが、思った以上に安田講堂の前が明るかったので場所を変えました。結構色々な場所を見ましたが思ってたより東大は防犯意識が高いらしく、どこもかしこも明るかったです。
結局医学部棟の前で見ることになったのですが、チャリを止めている時に麻生さんだけが運良く流れ星を発見しました。意外と簡単に見れたので結構流れているのかと楽観視した状態で観測会が始まったのですが、予想を遥かに上回るぐらいに流れ星は流れなかったです。自分と真野は流れ星を見に七徳にきたので防寒対策はバッチしでしたが、七徳に住んでいる麻生さんたちはだいぶ軽装だったので寒かったらしいです。
20分ぐらい粘ったところで流石に男が4人で寝転がってるのは怪しかったのか警備員さんに声をかけられました。あの東大を巡回している車はただ巡回しているだけなわけじゃないんだなあ、と妙なところで感心しました。ただ面白くないことに警備員さんとの邂逅は平和裏に終わって、「なんで敬語を使わないん?」みたいなことを言うことにはなりませんでした。残念です。
結局30〜40分ぐらい粘ったんですが流れ星が見えず、寒さに耐えきれなかった德永さんが七徳に帰ると言い出したのをきっかけにお開きになりました。自分は流石に3時過ぎにわざわざ七徳まで来たのに流れ星が見えないのは渋かったので、もう少し粘るといって残ったのですが、德永さん達が行って30秒ぐらいした時に流れ星が見えました。人生初流れ星だったのですごい嬉しかったです。德永さんは流れ星が間一髪で見れなかったのが悔しかったのか、七徳に帰ってからYouTubeで流れ星を検索して見てました。德永さん的にはそれで良かったらしいですが、じゃあなんでわざわざ七徳きたん?とは少し思いました。まあ結局最後の少しを粘れるかどうかが柔道でも実生活でも重要なんだなあと思いました。

とまあうまいこと話もまとめれたんでこれで終わりにしてもいいんですが、最後に少し秋新歓の宣伝でもやります。このブログを読んでる時点でたぶんほぼ柔道部関係者だとは思いますが万が一そうでない場合、そんな君はすごいチャンスを手に入れたことになります。なぜなら…
ただ今柔道部では焼肉食べ放題タダキャンペーンを行なっております!!その上!!焼肉より甘いものが好きという君のために、今年はスイパラタダキャンペーンもやってます!!参加資格は柔道部の見学に来るだけ!練習時間は東大柔道部で調べれば一瞬で出てきます!ぜひ来てください!部員一同お待ちしてます!

第一回金田一派定例会ならびに山添お誕生日会

どうも、三年の麻生です。
故あって、前回のブログでは1年生の体で文章を書いていたのですが、煩わしくなってきたので今後は3年として書かせていただきます。
さて、集団がある程度の規模になると必ず”派閥”が生まれるものです。当然、東大柔道部にも派閥が存在します。僕が属する派閥は”金田一派”と呼ばれています。これは引退された四年生の金田久慶先輩を尊敬してやまない現役部員が集まって構成された派閥です。メンバーは麻生、山添、菅野の三人です。少ないですね。
困ったことに2年の岡を筆頭に金田一監督を尊敬してやまない部員によって構成された”金田一派”という別派閥があるので、よく間違えられます。僕たちは”かねだいっぱ”で、岡たちは”きんだいちは”です。まぎわらしいですね。
そして、昨日は僕たち金田一派の第一回定例会兼山添のお誕生日会でした。最近駒場キャンパスの近くで発見された肉のハナマサで、材料を買い込み僕の家で鍋をしました。買い出しは山添と菅野に任せたのですが、彼らはすこぶる有能だったのでとても美味しい鍋になりました。↓は鍋の番をする山添と菅野の写真です。

鍋を食べながら、議題について話をしました。今回は第一回ということで、まずは”議題をなんにするか”という議題です。しかし、なかなかいい議題が上がらずに時間ばかりがすぎ、ただ一つ”第二回定例会をいつ行うか”という議題に触れたところで菅野の終電の時間となってしまいました。結論も出ませんでした。残念です。
今回はグダグダになってしまったので、次回は僕が議題を用意しておこうと思います。”金田先輩の尊敬すべき・見習うべきところ”とかどうですかね?…〆のうどんまで話が持ちそうにありませんね…一杯目の肉が煮え切るかも疑問です…そもそも第二回以降開催されるのでしょうか?…
そういえば、山添への誕生日プレゼントとして僕と菅野から耳かきを贈りました。税込108円です。プレゼントは値段じゃないですよね。便利そうだったので僕は自分の分も買いました。山添は早速使ってくれているようで僕は嬉しいです。
とりとめのない文章で内輪向けの内容となってしまいましたが、とにかく。山添誕生日おめでとう!

ほしい物リスト作りました!

こんばんは。二年生の岡です。
最近七徳鍋のブームが来てまして本郷練の後はいつも数人で鍋を囲んでます。ただ惜しむらくは炊飯器が七徳にないので炭水化物を摂取するのにうどんしか選択肢がありません。炊飯器があればなあと思ってたのですが、最近某OBにほしい物リストを作ったらどうかとアドバイスをいただいたので作ってみようかと思いました。この中に米なども入っているので買っていただけると現役がすごく喜びます。
URLはこちらです。
よろしくお願いします。

鍋と靴下。幽霊と首飾り。

入部して二ヶ月がたちました。麻生豊大です。
先日、2年の山添さんをうちに招いて、鍋を作りました。

具だくさんで美味しそう

とても美味しくて僕は大満足だったのですが、山添さんは〆のうどんが気に入らなかったらしく文句ばかり言っていました。悲しかったです。一生懸命作ったのですが…
鍋を食い終わった後、かねてから企画していた”山添と行く心霊スポットツアー”に出かけました。しかし、心霊スポットを検索するのを僕がめんどくさがり、山添さんも「心霊スポットを携帯で探すのは甘え」と言ったので、野性の勘だけで心霊スポットを探すことになりました。
周囲を10分ほど自転車で探索した結果、駒場野公園がそこら一帯で一番の心霊スポットという結論にいたりました。全体としてかなり薄暗く、特に遊具のあたりでは強い霊気を感じました。僕が強い霊気を感じたところでは写真を撮ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら今回は心霊写真にはなりませんでしたね。(公園内では二組のcoupleを観測しました。普通に雰囲気もよくないし、蚊も多いのになんで?)
*現在、不具合で写真がアップできておりません。少々お待ちください。←無事アップできました!(2018/10/08)

ところで、3日ほど前、淺井さんに「他の運動部では、部員の誕生日にプレゼントを選んで贈るところもあるらしい。」という話をしました。そして昨日、9/30は僕の誕生日だったのですが、なんと靴下とネックレスを淺井さん、真野さん、岡さんからいただきました。とても嬉しいです!ありがとうございます!布石を打った甲斐がありましたね。