京大のある先輩が部室にいらっしゃった話

こんにちは。3年の德永です。一昨日は遠征帰りで部室に泊まったのですが、朝起きるとなぜか京大の某H先輩が枕元に立っていらっしゃいました。その後、朝ごはんとして松屋で牛丼をご馳走になりました。小島さんからその日にあったことについてブログを書くようにと言われましたので、ブログにて感謝の言葉を書かせていただきたいと思います。

朝ごはんを食べた後しばらく寝て、部室にいらっしゃった小島さんとH先輩の3人で筋トレに行きました。H先輩は「ベンチプレス100kg10回は余裕やろ」とおっしゃっていましたが、実際には8回くらいで潰れてしまいました。(引退して2ヶ月も経っているので十分凄いと僕は思います。)帰り際に、H先輩がサンダルを靴箱のどこに入れたか忘れてしまい、探し始めましたので、しばらく一緒に探しました。しかし、全く見つからず、ついに裸足で帰ることを決意した時、サンダルが靴箱の、見つけやすい最上段の部分から見つかったのでした。なぜ必死で探していたH先輩が見つけられなかったのかは謎です。

その後、部室で他愛もない話をしている時に、七大学で真のイケメンで15人のオーダーを組むなら誰か、という話になりました。そこで、オールスターを組むなら、柔道部に所属されながらも成績優秀だったある先輩は外せない、と言ったところ「あんなに頭の悪そうな顔なのに頭ええんか」とH先輩はおっしゃっていました。

また、今年の七大戦の話をしている時、東大のT先輩の話になり、今年の七大戦でH先輩から抑え込みを逃げたこともあり、「あの人も最後はいい線行ってたよな」と、おっしゃられていました。

さらに、その後七大戦の動画を見ていたのですが、H先輩が決勝で相手を抑え込んだ時、試合場の周りで見ていた北大のK島さんが残念そうな顔をしているのが動画に映っており、H先輩はひどく悲しんでいました。しかし、その後京大のM尾先輩が抑え込んだ時にもK島さんは残念そうな顔をしており、H先輩は喜んでいました。

その後東大の部室に泊まられ、今日フランス遠征に旅立たれました。ご活躍を祈っております。

僕はこの日H先輩とずっと一緒に過ごし、なんとご飯を3回もご馳走になってしまいました。あまりご馳走になってはH先輩に申し訳ないと思い、遠慮しようとしたのですが、H先輩は「いいっていいって」と奢ってくださいました。重ね重ねお礼申し上げます。H先輩、本当にありがとうございました。また次の機会に細江先輩と会えることを一同楽しみにしております。