満員電車

こんばんは。二年生の岡です。

今ちょうど関西から東京へと新幹線で帰っている途中なのですが、終電近い新幹線やったら人も少ないし自由席でも座れるだろう、という甘い考えをあざ笑うかのように人が多いです。自由席の車両に人が収まりきってないとこを見ると、東京まで立ちっぱなしの可能性が高いですね。激渋です。東京まで寝るかネットサーフィンでもしようかという計画が崩れ暇すぎるのでブログを書いています。

今年はお盆休みが例年より多く、5日あったのですがそれも明日で終わりかと思うと憂鬱になってきます。自分は関西の実家に帰り京都大学と大阪大学の合同練習に参加させていただいたり、地元の道場に顔をだしたりとなかなかに充実したお盆休みでした。地元の友達とかと麻雀でもしようかとかも思ったのですが、結局柔道しかしてませんね。まあしょうがないです。ここ数年で柔道ジャンキーになってしまった模様です。

ちなみに京大と阪大との合同練習に参加させていただいた後、晩飯と飲み会に行きました。晩飯に関しては他大学も食いトレせなあかんやつは大変やなあ、といった感じでしたが、飲み会は凄く楽しかったです。カクテルを出してくれるお店に行ったのですが、人生で初めてマティーニやホワイトレディなどおハイソな感じの飲み物を飲みました。また、他大学の先輩、同期、後輩と話すのはやっぱり楽しかったですし、自分が飲み会でお金を出す側になったというのも感慨深かったです。

暇つぶしに書いたので特にオチはありません。夏練もまだまだ残ってますが頑張っていきたいと思います。

新たな部員が仲間になりました!!

※本記事は佐々木がsasakierinaにログインできない不具合のため、佐々木がtakashiyamzoeから投稿している形となっております。

2年生の佐々木です。先日新たな仲間が加わりました。打ち込み人形・七徳くんです。ブラジリアン柔術の世界王者である大賀幹夫先生が、打ち込み人形を誰にでも譲ってくださる旨のツイートをしていたので、東大柔道部がぜひ譲り受けたいと連絡すると、快く承諾してくださいました。そして練習後に岡と私で調布の道場まで受け取りに参上しました。

七德くんを大事に受け取る岡

調布から七徳堂までは私の華麗なるドライビングテクニックで七徳くんをお連れしました。今回は警察にも捕まらず、レンタカーをこすったりもしなかったのでよかったです。七徳くんはすっかり部員として認められ、N村さんにいたっては道着のまま布団で寝ていた七徳くんにそれはいけないことなんだとお叱りしていました。

ちゃんと椅子に戻った七德くん

とても微笑ましいです。大賀先生、ありがとうございます。七徳くん大切にしていきます。