新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。どうも、一年の岡です。

この間夏練が終わったと思ったら気づいたらもう冬練が目の前です。というかその前に期末試験があるんですけどね・・・。まだ何も勉強してないんですがとりあえず脱留年コースを目標に頑張りたいと思います。

さて、もうセンター試験まで二週間を切りましたね。去年(一昨年もですが)受験生としてこの時期は日本史ばっかりやってたように思います。勉強に関しては浪人した人間からは何も言えることはないのですが、人より多く試験を受けた身として試験中のアドバイスをさせてもらおうかなと思います。

まず、センター試験に関しては取り合えずマークミスだけは気を付けましょう。受験生をやってると耳にタコができるぐらい聞きますが本当にこれは大切です。受験番号ももちろんですが答案のほうもこまめにチェックすることをお勧めします。センター試験は基本時間が足りないので、結構埋めてからミスを見つけると焦ります。試験中に焦るのは本当に心臓に悪いので、少なくとも大問一つに一回ごとぐらいのペースでは確認しましょう。

二次試験に関してはとりあえず失敗しても気持ちは強く保ちましょう。得意科目で失点しても、苦手な科目が意外と簡単で点数が伸びたという話は結構あるので、最後まであきらめなかったら何とかなるかもしれません。まあ、運でもなんでも受験は受かったもん勝ちなので、チャンスを最後まで逃さないという姿勢が大事になってきます。

まだセンターまで二週間、二次まで二か月弱あるのでまだまだ成績はあがります。最後まで勉強を頑張ってください!そして東大に受かった暁にはぜひ東大の柔道部に来てください。部員一同お待ちしております!