Home > Archives > 2017-03

2017-03

サークルオリエンテーション

明日、明後日は7号館3階741教室にてサークルオリを行っています!
試合動画をご覧いただいたり、あらゆる疑問質問にお答えしますので、ぜひぜひお立ち寄りください!!

七徳杯

こんにちは。先日の勝浦合宿で柏崎先生から「お前は柔道部史上五本の指に入るぶきっちょだ」とのありがたいお言葉を頂いた新2年の東條です。先日行われた七徳杯について報告させていただきます。

七徳杯は毎年全国各地の進学校が集う大会で、僕自身が高校生の頃にも出場しました。個人的にも大学に入ってからも柔道を続けようと決めるきっかけを作った思い入れの強い大会なので少しの感慨深さと共に観戦していました。

↑開会式の様子

どの試合も白熱した展開でやっぱり柔道っていいなあと再確認しました。
優勝は大阪星光学院、なんと僕の母校です。ビックリです。いつの間にこんなに強くなったんでしょうか。何はともあれおめでとうございます。おじさん嬉しい!また試合後母校の後輩たちの話を聞いていると東大に入って柔道を続けたいと言ってくれている子もいるようでそちらも嬉しかったです。

イベント続きだった3月でしたが、これで全ての行事が終わりました。いよいよ本格的に新歓期が始まりますね。柔道部ではもうすでに新入生もちらほら練習に顔を出してくれているようで、幸先のいいスタートとなっています。新入生の皆さんには第一に私たち東大柔道部の雰囲気を味わって欲しいと思っています。柔道が好きかどうかは二の次です。入部後に絶対に柔道を好きにしてみせますから。最初の新歓行事はテント列ですね。柔道部は13号館前に道着を着て陣取っています。多くの方が興味を持って柔道部に来てくれるのを一同心待ちにしています。

寝技錬成大会

報告が一週間遅れになりましたが、3/18,19の二日間、京都の武徳殿で行われた寝技錬成大会に行って来ました。
結果はチームとして、なかなか勝つことができませんでした。個人的にも負けが重なり、自分としてはかなり辛い結果でしたが、「課題がハッキリした」と、前向きに捉え、精進していこうと思います。応援よろしくお願いします。

それから、最近、新入生が一人練習に参加してくれています。初回の練習で「入部確率は100%です!」と言い放ってくれた彼は、非常に力強い柔道をするので、今後がすごく楽しみです。
もちろん、練習後には美味しいごはんを一緒に食べに行っています。新入生は晩飯無料ですので、柔道や美味しいごはんに興味のある方は、ぜひ練習にお越しください!

出前講座に行って来ました

こんばんは。このたび文筆担当に任じられてしまいました德永です。3月15日、東京学芸大学で柔道出前講座がありましたので、報告いたします。講師は、穴井さやか先生、秋本啓之先生、森脇保彦先生が担当してくださいました。穴井先生は大外刈りを、秋本先生は背負い投げについて講義してくださいました。技の基本から懇切丁寧に教えていただき、大変わかりやすく、ためになる講義でした。また、所々ユーモアを交えて説明していただけたので、笑いもある楽しい講習会となりました。先生方、ありがとうございました。
その後は他大との乱取りがありました。国際ルールの乱取りだったので、立ち技もしっかり鍛えなくてはいけないと思いました。

Home > Archives > 2017-03

メタ情報

Return to page top