駒場祭が無事終了しました。

こんばんは。駒場祭係2年生の扶川です。

今日、駒場祭が無事終了しました。焼き鳥を食べてくださった皆さん、応援に来て頂いた先輩方、どうもありがとうございました。カンパもたくさんいただき、部員一同、心から感謝しています。カンパは1年生のごはん代にさせて頂きます。1年生もようやく体ができてきて、まだまだ未熟なところも多いですが、私も含めて部員全員で精進していくつもりです。

焼き鳥は案の定というか、余りました。これから焼き鳥で鍋にします。自分の責任なのでお腹いっぱい食べる所存です。来年は、初日を完全にバーベキューにするのもありかなと思っています。むしろバーベキュー屋にしようかな?

最後に誰にも突っ込まれなかった扶川検定の答えを紹介して終わろうと思います。

第一問は僕の称号に関する問題でした。答えはdのfragile heartです。これに答えられた人は扶川の友達か東大柔道部員です。正しくはfragile metalでした。もしくはガラスの心、簡単に砕け散ります。
第二問は僕の得意技に関する問題でした。答えはdのSBCです。今まで3人の腕を折ってきました。かわいそうなことをしました。ただひとつ言えるのは、あれは全部事故です。ごめんね。
第三問の答えはeの合コンでした。自分のメンタルを傷つけながらも女の子とのふれあいを求め、まさに火の明るさに惹かれてとびこむ羽虫のようなみじめさ。でもそれが好き。ちなみに選択肢にとらわれるような型にはまった人間は僕とは方向性が違うようです。さようなら。そして、ありがとう。君のことは忘れないよ。

というわけで、来てくれた皆さんありがとうございました。

駒場祭二日目!

こんにちは。駒場祭係、2年生の扶川です。

はやくも駒場祭二日目が終了し、残すところは最終日のみとなりました。焼き鳥を食べてくださった皆さま、どうもありがとうございました。

ところで、われわれ現役部員一同は、OB,OGの先輩方と焼き鳥を食べながらお話をしたり、先輩方の武勇伝を聞きたいと、常々思っています。駒場祭はその数少ない機会ですので、お忙しいとは思いますが、どうか顔を見せに来て頂けたらと思います。
とくに今年の1年生は自主的に、先輩方がもしいらっしゃれば、大声で部歌を歌うと宣言しております。実際、ひとりずつ一時間おきくらいで、全員が屋台の前で歌っていました。柔道部の前の人たちが、苦笑とともに足早に通り過ぎる光景が見られましたが、そんなことは重要ではないのです。宣伝よりも大事なことがあるのだと思います。

最後になりますが、細川先輩、田村先輩、徳永のおじさん、カンパありがとうございました。

駒場祭やります!!

こんにちは。駒場祭担当、2年生の扶川です。

冬の足音が聞こえてくるようになってまいりました。駒場では銀杏並木の金色の輝きが、僕を筋トレへといざなっております。そう、冬は筋トレの季節なのです。私の胸はもはや新垣結衣を超え、今や広瀬すずに肉薄するところであります。やっぱり男として女の子に胸では負けたくありません。

時候の挨拶はこのくらいにして、皆様にお知らせがございます。駒場祭が今週末、25,26,27日の3日間にわたり開催されます。わが柔道部は焼き鳥をやります。焼き鳥屋横三角という名前です。炭火で焼き上げる本格的な焼き鳥で、おいしさには定評があります。そして自分たちでもしっかりと十分過ぎるほどに味見を行います。はずれはありません。場所は下に貼っておきます。

OB,OGの先輩方、受験生の皆さん、青春を謳歌する東大生、謳歌できていない東大生、他大学の方、なんとなく遊びに来た近所の方、アメリカンな方、ブリティッシュな方、インディアンな方、チャイニーズな方、ジャニーズな方、トランプ次期大統領、安倍首相、プーチン大統領、をはじめ皆さまのお越しをお待ちしております。

さてここで恒例の扶川検定を行いたいと思います。もし正解された方がいらっしゃれば、正解の数に応じて焼き鳥を無料で差し上げます。是非挑戦してみて下さい。

 

第一問

僕はいくつかの称号を手にしていますが、以下の中で正しくないものはどれでしょう。

a)体調不良界の超弩級

b)ガラスの腰

c)柔道部一のぶきっちょ

d)fragile heart

 

第二問

僕の得意技は何でしょう。

a)横三角

b)礼儀

c)ローキック

d)SBC(super bone crusher)

 

第三問

僕の 好きなトレーニングのメニューは何でしょう。

a)チアが練習してるのを見ながらやるベンチプレス

b)女子大の学祭で行うメンタルトレーニング

c)合気道部女子の隣で行う乱取り

d)もし彼女とのデート中、誰かに襲われたら、どういう技で投げて、抑え込むか、というイメージトレーニング(僕に彼女はいません。安心して下さい)

 

答えに関しましては、当日、「焼き鳥屋横三角」に来て頂いて、「扶川検定を見たよ」と一言お声がけください。

ぜひきてね

お茶の水女子大で出稽古してきました

こんにちは。一年の德永です。日曜日にお茶の水女子大学に遊びに、もとい駒場祭の宣伝に行って参りましたのでこの場でご報告いたします。
当日は11時に集合の予定だったのですが、僕は2分も遅刻してしまいました。30分前に到着して入念に準備をしていた福島にたるんでいると言われてしまいました。不甲斐ないです。なお、結局集合時間に間に合ったのは福島だけでした。
そして、到着した扶川先輩と合流し、3人で大学に飛び込みました。するとそこには異様な光景が広がっていました。見渡す限りの女の子でした。3人とも男子校出身者だったので、あまりの女子の多さに圧倒されてしまいました。ちなみに僕は女子の顔を直視することができず、うつむいて歩いていました。しかし歩いていくうちに楽しくなってきたようで、特に福島などは終始ご機嫌で、本当に幸せそうでした。
さて、毎年『新妻カフェ』というカフェに行っていると聞いたのでそこへ行こうとしたのですが今年は無くなっていたようです。残念至極でありました。しかし、その代わりに『恋愛診断カフェ』というカフェに行き、3人揃って恋愛診断をしてもらいました。福島は『夢見るプリンセス』タイプ、僕は『超謙虚なフォロワー』タイプ、扶川先輩はこれらのタイプのハイブリッドだそうです。『夢見るプリンセス』は理想が高いためになかなか理想の相手に巡り会えないそうです。『超謙虚なフォロワー』は自信を持てず、一歩引いて支えることに徹してしまうために相手に巡り会えないそうです。女子の方にそのようなありがたいアドバイスを受けている間、僕は女子と全く目を合わせることができませんでした。実力が足りませんね。
淺井と中村が合流したのち、皆で縁日に行きました。淺井と福島は高得点を叩き出し、景品をもらうことができました。特に淺井はモグラ叩きで歴代最高得点を獲得しました。立派だと思いました。

↑景品をもらってご満悦の福島です。

↑さらには合気道部の出店では技をかけてもらいました。

さて、僕たちはただ遊んでいたわけではありません。試合での度胸を養うため、女の子に積極的に声掛けもしました。特に中村は半ば変質者と化していたので、大いに期待が持てます。

↑重そうな荷物を持っている女の子に声を掛けて荷物を持つ福島です。そんなに重くなかったとのことです。体を鍛えていて良かったですね。

ということで、お茶の水女子大に駒場祭を宣伝することは叶いませんでしたが、皆楽しそうで何よりだったと思います。

それでは恒例のクイズコーナーです。

質量mの粒子が、0<x<a、0<y<b、0<z<cで三次元箱型(井戸型)ポテンシャルの中を、束縛なしに自由に運動している。つまり境界条件は、x≦0,a≦x、y≦0,b≦y、z≦0,c≦zの領域ではポテンシャルが無限大、0<x<a、0<y<b、0<z<cの領域ではポテンシャルが0である。
(1)エネルギー固有値と波動関数はどのように表されるか、答えなさい。
(2)a=b=cとすると、どのような解が得られるか、詳述しなさい。

クイズが思いつかなかったので、授業のプリントから拝借しました。でも答えがわかりません(×_×)☆\(^^;)ポカ コメント欄で答えていただけるとすごく喜びます。以上、德永でした。

文京区民大会がありました

こんばんは。先日某福島くんにクローズアップしてもらった1年の東條です。やっぱり柔道部のスターたる僕にでもなると特集記事の一つでも載るんですね。誇らしいことです。

さて、本題に移ります。昨日講道館にて文京区民柔道大会が行われました。そしてなんと初段の部からは麻生が3位、女子段外の部では滝沢が優勝という素晴らしい成績を残してくれました!!!

↑写真は表彰の際の模様です。いい笑顔です。
普段共に練習をしている仲間がこういった結果を残して僕たちも頑張らななければといういい刺激になりました。再来週にはこの大会と同様に国際ルールで試合が執り行われる二部大会が行われます。彼らに負けないように日々練習に精進しようと思います。

最後に恒例のクイズです…ジャジャン!
本日11月4日はいったい何の日でしょうか?

正解は…

僕、東條の20回目の誕生日でした!ハタチです。人生の体感時間ではこれが半分だ、とよく言われるようですがそんなことは全くないと思えるような人生を歩んで行きたいと思います。最後に繰り返します。ハタチですよハタチ。お祝いのコメントは随時受け付けております。僕は祝われると素直に喜ぶタイプです。
以上東條でした。

体重管理係になりました。

こんにちは。一年生の福島です。嘆かわしいことがあったので報告します。

今日のことです。授業後に食堂でボッチ飯をしていると、東條が男2女2のグループ(しかも女子が二人とも割と美人)でやってきました。そして、リア充さを見せつけるかの如く楽しそうにティータイムと洒落込み始めました。わざわざ俺の目の前の席で。自慢げに。(写真右前)

 

でも一人だけ肩幅がおかしいと思います。窮屈そうで椅子にしっかり座れていない。しばらくすると東條はグループから去って行きました。

 

 

チームキラキラに柔道部員は場違いだから追い出されたのかな??かわいそうな東條。

 

慰めのLINEでも送ってやろうかとするその矢先、東條選手、二杯目のラーメンを持って帰って来ました。どれだけ食べるんだ。友達はひいているぞ。そもそもまだ夕飯時ではないから友達たちは何も食べていないんです。

 

僕は、柔道部員たるもの、謙虚に分をわきまえるべきだと思います。柔道部かつリア充という集合の要素になれるのは、非常に限られた、素晴らしい才能を持った人間だけです。あのイケメンの某K下先輩だって柔道部にしてはリア充だったかもしれませんが、夏に本郷の汚い部室に何日も泊まったり少しおかしかった。ましてや並の柔道部員が背伸びしてキラキラしようとするからラーメンを二杯食べて引かれたりとおかしなことになってくる。みんな早くチャラいグループから脱隊して柔道部とだけつるみ、昼飯は部室で食べ、夜は部員で苗場に行って春巻・カツ丼セット大盛りを食べれば良いのです。そしてどんどん増量しよう!(最近、体重管理係になりました。部員の皆さんどんどん増量してください。)