私的技の記録会開催のお知らせ

こんにちは。3年の山中です。そろそろ冬至なので、最近は日が落ちるのが早いですね。よいこのみんなは日が沈む前に帰りましょう。怖いおじさんが出ちゃうぞ~。ちなみに僕は怖いおじさんを酔っぱらったH先輩で再生しています。ガクガクブルブルですね。

さて、表題の通り、私的な技の記録会を行いたいと思いますので、そのご連絡をしたいと思います。場所は七徳堂で、時間は明日(12/20)の13時から15時で行いたいと思います。内容としては、単純に得意技などを披露していただき、それをビデオで撮影するというものです。撮影したものは、現役で共有し、データとして保存しようと思います。また、今回の記録会は、あくまで私的な練習会なので、自由に出入りしていただいて構わないです。柔道着をお貸しすることは可能ですが、清潔さは保証できませんのでご了承ください。このような流れで行いたいと思いますので、撮影にご協力いただける先輩などがいらっしゃいましたら、上記の時間に七徳堂に御足労いただければと思います。

そもそも、なぜ急にこのような会を開催しようと思ったかというと、今日の朝、突然思いついたからです。話せば長くなるのですが、オフに入り、練習が少なくなってしまったので、この機会に自分の技を整理しようと思い、そのために自分の拙い技術をビデオで撮影しようと、今日の朝思いました。その後、先日、食事に連れて行っていただいた某先輩から、「OBの中にも自分の技を教えたい人は多くいるんだよ」という話を頂いたことを思い出しました。そこで、折角だから、撮影の対象の範囲を拡大しようと、今日の昼思いました。そこで、私的な練習会という形で技の記録会を行うことにし、今日の夜場所をとりました。普段の練習では、時間と場所の都合上、そのような方々に技を披露していただく機会を設けることができず、申し訳なく思いますので、技の記録にご協力いただける方はぜひこの機会にいらしてもらえればと思います。

実際にどれくらいの規模になるかわかりませんが、個人の時間や内容は、この場ではっきり決められませんが、人が多くなりすぎた場合は、その場で相談してそれらを決めようと思います。まあ、あまり大規模になるとは思えませんが・・・ 今回は急に思いついたので、都合が悪い方もいらっしゃると思いますが、そのような場合には、後日、同様の会が公的に開かれるらしいので、柴山先輩に話を伺っていただき、その機会を活用していただければと思います。

以上のような形で行おうと思いますので、僕の急な思いつきに快く付き合ってくださる方がいらっしゃれば、七徳堂に足を運んでいただければと思います。よろしくお願いします。

 

本郷光道さんがいらっしゃいました。

こんにちは。一年生の松本拓大です。
今日本郷光道さんが、廃棄予定の七徳堂の畳が海外に寄付できる状態かどうかを視察に来られまして、稽古もつけて下さいました。
畳はやはりかなりいたんでいるので寄付に出せない状態のものが多いそうですが、中には大丈夫なものもあったそうです…。
そして、稽古ですが、寝技乱取りでバックについた状態から始めさせていただいたのに、一瞬のうちに足を手でコントロールされて掻き出され、反転するようにして押さえ込まれてしまい、ただただ驚くばかりでした。この技は、本郷さんのオリジナルだそうで、練習後に解説をしていただきました。
また、両襟を持った大外刈やロシアンタイからの隅返しのコツ、ケンカ四つで上から持った時の相手の釣手の潰し方なども解説していただき、大変勉強になりました。これからの稽古で生かしていきたいと思います。
本日はどうもありがとうございました。

訂正

二年の阪田です。
納会についてで、12月22日月曜日に、本郷三丁目駅前のさくら水産にて19時からと書いてしまいましたが、正しくは12月21日月曜日にはなの舞本郷三丁目駅前店にて19時30分から行います。
誤った情報を流してしまい大変申し訳ございません。

納会について

こんにちは。二年の阪田です。
今年の納会についてお知らせします
今年の納会は12月22日月曜日に、本郷三丁目駅前のさくら水産にて19時から行います。
一年の練習の締めくくりとなりますので、
先輩方に是非お越しいただけると幸いです。
お越しくださる場合には、
akamonjudo at live.jp
(スパム対策のため@をatで表現しています。)
にご連絡いただきますようお願いいたします。