Home > Archives > 2013-06

2013-06

ご報告と幹部交代の挨拶

4年の金田一です。まだ気持ちの整理がついていない部分もあり、何を言っているかわからない文章になるかもしれませんが、七大戦の報告と幹部交代のあいさつをさせていただきます。

先に今村が書いてくれましたが、6月15、16日に行われました七大戦で東京大学は準決勝で名古屋大学に敗れ3位という結果に終わりました。大阪に応援に駆け付けてくださった皆様、また、現地以外からも応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。そして、優勝という報告ができず本当に申し訳ありません。

 昨年の七大戦で悔しい思いをしてから一年間、今年こそは優勝をと部員一同日々練習に励んできましたが、その目標に届きませんでした。主将として、また一選手として、私の力が足りずこのチームを優勝に導けなかったことを本当に悔しく、また申し訳なく思います。部員も誰ひとりとしてこの結果に納得してはいないでしょうが、みんなには一年間こんな主将についてきてくれたことに対しお礼を言いたいです。

 この一年を振り返ると、本当にいろんな人たちに支えて頂いたと感じます。主将をはじめとし至らぬ幹部学年で、皆様には本当にご迷惑をおかけしたと思います。先生方、部長、監督、諸先輩方、また東大のOBではなくても練習に足を運んでくれた方々、合宿や出稽古先でお世話なった方々と本当に数えきれないほどの人々に支えていただきなんとかこの一年を過ごすことができました。お世話になった方々によい報告ができず、たいへん心苦しく感じますが、この場をお借りしまして部を代表し感謝の気持ちを伝えさせていただきます。本当にありがとうございました。そして、これからもまた東大柔道部をよろしくお願いします。

 短いですが、これで私の挨拶とさせていただきます。一年間、ありがとうございました。

4年の今村です。

Facebook に投稿したものなのですが、山崎にブログにしろと言われたのでこちらにも投稿させて頂きます。

先程東京に戻って来ました。これで僕の七大戦、そして柔道部としての大学生活が終わりました。

結果は準決勝で名古屋大学に敗れて、東京大学は3位でした。力及びませんでした。

この3年と少し、本当に辛いことも苦しいことも多くて、正直何度も辞めることを考えました。でも、その度に支えてくれる人がいて、期待してくれる人もいて、僕は幸せ者でした。その方達に優勝という形で報いることができなかったのがただただ悔しいです。

でも、時に楽しくて、時に厳しくて、優しくて、うざったくて、強くて、恐くて、尊くて。そんな部員、特に同期の6人に出会えて、一緒に辛いこともたくさん共有できて、同じ目標に向かって頑張れて、本当の仲間になれたこと。そのことが本当に嬉しい。間違いなく最高の、一生の仲間です。
こんな言葉今はうざいだけの奴もおるかもしれんけど、また絶対に7人で会って笑い合おうな。

3年と2ヶ月間、本当にありがとうございました。東大柔道部に入って本当に良かったです。

Home > Archives > 2013-06

メタ情報

Return to page top