【自己紹介】一年の森です

大変遅くなってしまって申し訳ありません。
一年生の森裕之です。
所属は文科一類で、兵庫県の灘高校出身です。

僕は中学までは水泳をやっていて、柔道は高校から始めました。
しかし当時は勉強との両立に悩んだままあっという間に引退を迎えてしまい、このまま終わってしまうのかという気持ちだけが残る結果となってしまいました。

そして今年の春、長い浪人生活を終えて改めてその思いを再確認し、東大柔道部の門を叩く決意をしました。

人数の少ない学年で至らない姿ばかりお見せしてしまい、諸先輩方にはいつもご心配をおかけしていることを心苦しく感じていますが、これからも精一杯練習に励んで一歩ずつ精進していきたいと思います。

面白みのない文章になってしまいましたが、これで僕の自己紹介を終わらせて頂きます。

オフだより(1)

2年の小山です。夏に続き、冬もオフだより第一弾は小山が書かせていただきます。

 

柔道部の2年生は、二人しかいない1年生も連れて学年旅行(with 1年)として12月22日から1泊2日で日光と鬼怒川温泉に行ってきました。

 

初日は東照宮をはじめとした日光の社寺を巡りました。東照宮では三猿や陽明門といった名所も目にとまりましたが、やはり最も印象的だったのは「階段」でした。今年2月の勝浦合宿以来、階段を見たら階段トレのことを思い出さずにはいられない我々は、旅行先の日光でも階段を見るたびに、「この階段でトレーニングしたらしんどそうやな。」といったことばかり言っていました。

 

三猿

 

陽明門

 

夜は鬼怒川温泉のホテルに泊まりました。疲れていて9時ごろに早々と寝てしまった去年の分まで、ホテルにあったビリヤードをしたり、トランプの「大富豪」をしたりして未明まで楽しみました。

 

2日目は華厳の滝を見に行きました。滝の周辺は標高が高くて寒かったですが、ほんのり雪化粧した冬の華厳の滝はとても綺麗でした。

 

華厳の滝

 

一年の最後に楽しい旅ができました。

枯れスマスのお知らせ

こんにちは
今年の枯れスマス担当の2年の橋本です。
日光から今年の枯れスマスのお知らせをしたいと思います(日光への学年旅行の記事は他の誰かが書いてくれると思います)

今年も枯れスマスを開催いたします!
場所は七徳堂、日時は12月24日クリスマスイヴの午後6時からです
参加条件は枯れていること、これ一つのみです。
今年はI村さんとT留さんとの2人を除く現役全員が参加できます!!
クリスマスに予定がなくて暇だな、という方はぜひ枯れスマスにお越しください!!