Home > 部員日記 > 井上康生先生との練習会

井上康生先生との練習会

2年生の椿です。遅くなりましたが井上康生先生との練習会について報告したいと思います。

11月12日(月)に井上康生先生が駒場の練習に参加してくださいました。井上先生と言えば僕らの世代ではヒーローで、僕もシドニーオリンピックで井上先生を見て柔道を始めました。井上先生に会えるということでその日は一日中そわそわして落ち着かず一応授業は出ましたがまったく頭に入りませんでした(笑)

練習では少ない本数ではありますが乱取りを行い、僕は真っ先に井上先生にお願いして1本目にやらせていただきました。内容は予想通りボコボコでしたが、正直組めただけで満足でした(笑)けがで井上先生と乱取りできなかった金田一先輩が泣きそうだったので、しばらく自慢したいと思います。

乱取り後は井上先生に東大生が質問する時間がもうけられました。ひとつひとつの質問に丁寧に答えていただき、本当に貴重なお話を聞くことができました。そして、僕が技や組み手の説明のときの受けをやらせてもらえたのはうれしかったです。あの内股で投げてもらったことは一生の思い出です。こういうときは先輩をさしおいて前に出る図々しさが必要だと実感しました(笑)

練習後には記念撮影を行い、なんと世界の井上先生と柏崎先生に囲まれて写真を取らせていただいきました。みんなが殺到するなか、乱取りのお返しとばかりに金田一先輩は井上先生と2ショットで撮影していました。4年生の石井先輩も卒業祝いと称して井上先生と柏崎先生と3ショットで撮っていました。

井上先生は全日本男子の監督に就任したばかりでお忙しい中でも練習後の懇親会に来てくださり、僕らのような底辺の柔道家の意見にも耳を傾けてくださいました。井上先生の人柄や柔道に対する姿勢にはみな感心するばかりでした。

最後に、お忙しい中わざわざ東京大学に来てくださった井上康生先生、この機会を設けてくださった宇野先輩、諸先生、先輩方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

井上先生がおっしゃられた感謝の気持ちを忘れずにこれからも柔道に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

↑↑
写真は後日アップします。

Comments:2

H8本間 12-11-17 (土) 9:34

貴重な体験を活かしてこれからも柔道に励んでください。

ちなみに「先生」とお呼びしたほうがいいのでは…。

椿 12-11-17 (土) 11:17

ご指摘ありがとうございます。訂正致しました。

Comment Form
Remember personal info

Home > 部員日記 > 井上康生先生との練習会

Search
Feeds
Meta

Return to page top