Home > Archives > 2012-02

2012-02

9人抜き

3年の清水です。

勝浦合宿を無事乗り切ることができました。

詳しくはまた後ほど書きますが、とりあえず「階段の見方が変わった」とだけ言っておきます。

柏崎先生および柏崎家の皆さん、研修センターの皆さん、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

さて、合宿翌日の今日はというと、2年田村が大活躍でした。

「田村が現在7人抜き」というので、僕も当たりに行ったところ、あっけなく抑え込まれてしまいました。

8人抜きをなしとげた田村を止めるべく、エースの金田一(柔道で愛知県2位)が田村に挑んでいきました。

さすが金田一、抜群の運動神経を活かして、田村の猛攻を上手くかわしていきます。

しかし、最後は田村に抑え込まれてしまい、そのまま負けてしまいました。

他の人同様に、抑え込まれた金田一はぴくりとも動くことができませんでした。

以前、某後輩が「スーパーボールすくいでの集中力が活かされたらヤバいだろう」と言っていましたが、まさにその通りでした。

部内では現在、田村が暫定王者です。

指相撲に自信のある人は、田村と勝負してみてください。

さて、明日、明後日は東大の入試があります。

答案回収のときに、周りがよくできているように見えて不安に思うことがあるかもしれません。

でも、そんなのあまり気にしないでください。

本当にできてるかわかりませんし、できていたとしても、最終的に自分の点数が合格最低点を超えていれば合格であって、他人の点数なんてあんまり関係ないので気にしないでください。

不安に思ったときは、田村のドヤ顔を思い出してください(写真は夏祭りの会場で、ちびっ子にまじってスーパーボールすくいをやり終えた後の田村です)。

頭のよさそうな人に囲まれて試験を受けるのは、ちびっ子に囲まれてスーパーボールすくいをする(しかもカップ3杯分)のに比べたら大したことないと思います(笑)

終わった試験のことは気にしないで、最後の一教科、一問まで、一点でも多くとれるように、最後まで決して諦めずに頑張ってください。

ただし、それは試験中の話であって、試験前日はしっかりと寝ましょう。

それでは、受験生の皆さんが合格し、東大柔道部にてドヤ顔を浮かべられることを楽しみにしております。

2月18日(土)

3年生の清水です。

今日でオフ明けから1週間の練習が終わりました。

積み重なる疲労で、昨日の夜は気がつくと寝てしまっていたり、今日の朝は布団から起き上がれなかったりしましたが、なんとか乗り切りましたgood

来週には勝浦合宿がありますが、ただこなすだけでなく、きちんと何かを得られるように頑張りますsign03

 さて、そんな僕達現役を激励するために、OBの松山先輩、岡本先輩、そして河野監督が、練習後に焼肉に連れて行ってくださいました。
現役部員が10人以上いたにもかかわらず、3人の先輩方でほぼ全額払ってくださいました(残りは先輩方がくださったカンパを使わせていただきました)。
練習では胸を貸してくださり、練習後はお金を出してくださって、本当にありがとうございます。

食後には先輩方への感謝の気持ちを込めて、金田一が代表して「お礼」を言わせていただきました。

↓そのときの様子です。

来週の勝浦合宿も、大勢の先輩方のご支援のおかげで行うことができます。
先輩方への恩返しをするためにも、強くなって試合で結果を出したいと思います。
ところで、僕が以前先輩方にお願いした「OBの方が現役部員に家庭教師先を紹介する」という試みですが、さっそくある先輩から1件紹介がありました。
ありがとうございます。
まだまだ家庭教師をやりたい部員はおりますので、皆様、ご紹介よろしくお願いします。

 花の咲かない冬には下へ下へと根を伸ばせ。やがてきれいな花が咲く。

どうしたらもっとブログが更新されるようになるかなと、ヒントを探して、他の七大学のwebサイトをチェックしてみました。すると、某大学の師範のお言葉として、某OBの方(元主将)がタイトルの言葉を紹介されてました。

他の人が書いてくれなかったとしても、そのうち後輩たちが引き継いでくれることを信じて、書き続けようと思います。

 

現在、来週ある必修科目(刑事訴訟法、民法第3部)の試験勉強中です。

法律の勉強は、ひと通り終わるまでは、よくわからない気がします。

この間あった民事訴訟法も、ひと通り終わってから、ようやく個別の項目が理解できた気がします。

このように「結果がすぐに実感できない中、それでも結果を出すためには継続しなくてはならないので、頑張って継続する」というのは大変なことだと思います。

でも、すぐには結果を実感できなくても、努力はなんらかの形で実を結ぶと思います。

受験生の皆さん、今努力を続けることは、間近に迫った試験だけでなく、その後もきっと役に立つと思います。

最後まで諦めずに頑張ってください。

おまけ

最近は文章ばっかりだったので、写真を一枚載せておきます。

東大柔道部のファッションリーダー(笑)

失恋ソング?

3年生の清水です。

またお前かよ!!

失礼しました。

でも、他の人が書かないので仕方ないです(2~3人に頼んだはずなのですが)。

1週間に1回更新を目指してるのに、もうすぐ2週間が経過してしまいます。

これはまずいということで更新させていただきますが、試験も近いので、今回はちょっとしたネタだけで失礼します。

さて、なんか最近勉強系のネタばっかりなので、今回はアニメネタで行こうと思います。

今回紹介するのは「君の知らない物語」という曲で、西尾維新の小説「化物語」のアニメのエンディングです。

ここに歌詞を転載すると「東大法学部で何を学んでいるんだ」とか怒られてしまうかもしれないので載せません(著作権法はまだやってませんが)。興味のある方は「君の知らない物語 歌詞」とでもググってください。

さて、この曲が失恋ソングか否かということに関して賛否両論あるそうなので、皆さんの意見を聞かせてください。

Home > Archives > 2012-02

メタ情報

Return to page top