Home > Archives > 2012-01

2012-01

3年生の清水です。

ブログの更新が遅くなって申し訳ありません。

防衛大学定期戦の結果ですが、1-5で防衛大学の勝ちでした。

応援してくださった先輩方、どうもありがとうございました。

負けてしまいましたが、これをチャンスととらえ、より強いチームを作れるよう、幹部の一員として前向きに頑張りますsign03

 

さて、ぶっちゃけた話ですが、僕は今まで、OBの方が練習を見にいらっしゃって、いろいろと怒鳴られたりするのが苦手でした。

「怒鳴らないで静かにしていただいたほうがのびのびと練習できるのにな」などと、失礼なことを考えていた時期もあります。

しかし、今になってようやく「それは間違いだったな」と気付くことができました。

なぜなら、僕達が目指しているのは七大戦での勝利だからです。

本番は、OBの方々の、ときには厳しい声援も飛び交う中で試合しなければなりません。

仮にOBの方々が何も言わなくても、会場の雰囲気は普段の練習とかなり異なった状況になると思います。

そんな中でも集中して結果を出さなくてはいけません。

そう考えると、OBの方々に怒鳴っていただくことは、七大戦本番を見据えた練習を行う上で、大変有益だということになります。

そのことに、最近ようやく気づきました。

OBの皆さん、お時間の都合のよろしいときに、是非怒鳴りに来てください。

そして、お聞きしたいことがございましたらこちらから質問に伺いますので、そのときはぜひよろしくお願いします。

 

あと、試験勉強で苦労している1年生、「今までもっと勉強しておければよかった」などと後悔している暇があったら勉強しよう。

過去のことは今更どうにもならないので、これからできることを考えよう。

心が折れそうになったところでどれだけ粘れるかが大事だよ。

普段の練習でそういうことは十分やってるから大丈夫。

そういう根性こそ、部活をやってない人よりもすぐれているところなんだから、十分に活用するようにgoodshine

なんて偉そうなことを書かせていただきましたが、僕も勉強しないとまずいので(笑)今回はこのくらいにさせていただきます。

※最後にこの場を借りて宣伝させていただきます。

1月28日(土)まで、6時30分~8時に、開成中学・高校の柔道場にて、開成柔道部の寒稽古を行っております。今日は境先輩と光武が来てくれました。

皆様のご参加をお待ちしております。

相乗効果

3年生の清水です。

明けましておめでとうございますsign03

小山がブログを書いてくれたので「これはもしかして、1年生が冬休みを利用して、自発的に皆で書いてくれるパターンじゃね?」と思っていたのですが、そんなことなかったみたいですね(笑)

 

さて、今年、僕(と中野と光武)は法科大学院を受験します。

私立がだいたい9月頃で、国立が11月頃にあります。

それまでにやらなくてはならない準備として①専門科目の勉強(憲法、民法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法、商法、行政法など)②適性試験の勉強③学部成績の確保④TOEICの受験などがあります。

ちなみに、法科大学院は既習コースが2年、未修コースが3年で、法科大学院修了後に5年以内に3回まで司法試験を受験することができます。

そして、司法試験に合格した人は1年間の修習を終えた後、修了試験(いわゆる二回試験)に合格することで、法曹資格を得ることができます。

以前は法科大学院を出なくても毎年1回、何度でも司法試験を受けることができました。

そのため「大学4年間は柔道に打ちこみ、卒業してから勉強して司法試験に合格する」ということが可能でした。

しかし、現在は(予備試験という抜け道はあるものの)法科大学院にまず入らないといけないので、そのために①~④の勉強を現役時代にやっておかなければなりません。

まったく面倒な制度になっちゃいましたね(笑)

 

ただし、面倒ですが、いい面もあると思いますshine

というのも、勉強することは、柔道の役に立つこともありますし、逆に柔道が勉強に役に立つこともあると思うからですgood

例えば、柔道では「あれもこれもできる」というよりも「1つの技を徹底して磨きあげる」ほうがいいと言われます。司法試験の勉強では「細かい学説をいくつ知っているか」ではなく「判例・通説の立場を徹底的に理解する」ことが大事と聞きます。

どちらも、「やることを絞ってそれを徹底する」ことが大事だということですね(これは他の分野にも当てはまることだと思います)。

勉強と柔道を両方やっている僕達は、この「やることを絞って徹底する力」を、他の人の2倍、鍛えることができるのだと思います。

柔道も勉強もどちらもきちんとやっているというのは我々の強みですgoodshine

これらの相乗効果でもって、七大戦優勝はもちろん、法科大学院にも合格し、充実した1年となるようにしたいですhappy01

今年もよろしくお願いしますsign03

Home > Archives > 2012-01

メタ情報

Return to page top