Home > 部員日記 > 自己紹介

自己紹介

初登場の1年、椿です。

埼玉県の川越高校出身で、小学校3年生から柔道を続けています。

当初は柔道部から逃げて楽しい大学生活を夢見ましたが、上クラに2年田村先輩がいたため早々に連絡先がばれ、僕の夢はあえなく潰えました。

夏練では毎朝6時に起きて1日を柔道に費やし、練習のためにクラスの大多数が参加するクラス旅行を断るというまさに僕が夢見ていた生活とは正反対の楽しすぎるリア柔ライフを過ごしています。

世間のリア充どもに見せつけてやりたいところです。

念のために言っておきますが、1年のG藤やT矢とは異なり僕はクラスに友達が多く、違和感なく溶け込めています。

また、僕が常識人であることはもはや定説となっていますが、周囲はそれを認めていながらも悔しいらしく、根も葉もない作り話をしてまで僕を引きずり落としたいようです。

これを読んでくださっている方々にはそのような話を決して鵜呑みにしないように願いたいものです。

自己紹介はこの辺で終わらせていただくとして、僕は小山が書いてくれた後の一幕について記してみたいと思います。

土曜日、寝技研究会のある浜町で祭が催されていました。

食事を終え、翌日がオフということでテンションの上がっていた僕らがそれに参加しないという手はありません。

田村先輩のスーパーボールすくいをやりたいという一言をきっかけに、田村先輩、北藤先輩、僕、途中から合流した清水先輩の4人で参戦いたしました。

e291a0

e291a1

田村先輩と北藤先輩がちびっ子だらけの空間に飛び込み、スーパーボールすくいに挑戦しました。

田村先輩はすでに極限まで集中力を高めています。

e291a2

その後北藤先輩はお椀一杯分すくったところで切り上げましたが、一方の田村先輩はちびっ子が後ろに並んでいるにも関わらず大きなスペースを取り続け、結局3杯分すくいまいた。

まさに大人げないとしか形容する術がなく、周りの方々もまさかこの場違いのおじさん(田村先輩、すみません・・・)が東大生とは夢にも思わないことでしょう。

e291a3

そしてこの自信に満ち溢れたどや顔です。

ちなみにこれだけすくった後でも網は全く破れていませんでした。

田村先輩は「これは子供用に強い網を使ってあるな。7号くらいやな。」と自慢げにウンチクを披露したあと、スーパーボールすくいのコツについて語り続けました。

その知識はあまりにも完璧で、普段の「自護体って何?」とか言っている田村先輩からはかけ離れた一面を見ました。

田村先輩が柔道に対してこれくらい本気になればきっと僕などぼろ雑巾のように投げられてしまうことでしょう。

田村先輩の面白い新たな一面を見て、普段から尊敬している田村先輩への尊敬度がますます高まることになりました。

長くなりましたがこれで終わりたいと思います。

ここまで書いて気づいたのですが、田村先輩のインパクトが強すぎて僕の自己紹介など忘れ去られた気がします。

楽しい夏練はもうすぐ終わってしまいますが、先輩方には今後ともご指導をお願いしたいと思います。

Comments:8

清水 11-08-28 (日) 23:09

浴衣美じ・・・じゃなくて東京の祭りってどんな感じなんだろうな、と会場を1周して帰ろうとしてたんだけど、見るからにゴツいのが2人いて一目でわかったよ(笑)
今度機会があったら柔道部みんなで祭りに行こう!!

田村 11-08-28 (日) 23:30

一部訂正があります。あのポイはかなりの厚手だったので、激薄の7号などではなく、4号か5号だったと考えられます。当時はあまりの豊作でテンションが上がり、何か勘違いしてたようです。ちなみに、個人的なスーパーボールすくいの鉄則は「ポイを傾けて、ボールの重みをプラスチックの枠で支え、紙はその補助程度に使う」です。金魚すくいよりは圧倒的に簡単ですのでぜひ皆さんも挑戦してみてください。

今村 11-08-29 (月) 0:46

おっさん二人、いい年こいて何やってんだww
ってか田村がそんなに上手いんだったら俺も見にいけば良かったわ

椿 11-08-29 (月) 17:42

清水さん、コメントありがとうございます。
たむさんと北藤さんは確かにゴツいですよね。
清水さんにとっては浴衣より柔道着を着た女性のほうが好みだと思いますよ(笑)

椿 11-08-29 (月) 17:46

尊敬する田村先輩、コメントありがとうございます(笑)
そもそもポイという言葉を知らなかったです。
今日は僕の記事をほめていただいてありがとうございました。

椿 11-08-29 (月) 17:51

今村さん、コメントありがとうございます。
次のチャンスは逃さないようにして下さい!

おにぎり 11-08-29 (月) 21:04

今、高3の自分っす。

来年、自分も東大で柔道したいっす。

椿 11-08-30 (火) 21:54

おにぎり君、コメント本当にありがとう!
このブログを通して東大柔道部の面白さが伝われば幸いです。
まずは受験勉強頑張って是非東大柔道部に入って下さい!
楽しい楽しい東大柔道部が待ってます。

Comment Form
Remember personal info

Home > 部員日記 > 自己紹介

メタ情報

Return to page top