Home > 部員日記 > 相撲部の練習に参加させていただきました

相撲部の練習に参加させていただきました

3年の清水です。

7月20日の水曜日に、東大相撲部の練習に参加させていただきました。

というのも、以前から柔道部長の松原先生が相撲部での稽古を推奨されていて興味があり、また相撲部OBの井上さんには、個人的にいろいろとお世話になっていたからです。
ca3a00911

相撲を全くやったことのない上に、いろいろと覚えの悪い僕ですが、部長の新田先生、監督の田畑さんをはじめとするOBの方々、主将の山岡さん、副将の原田さんには懇切丁寧な指導をしていただきました。

本当にありがとうございました。

「相撲の技術は柔道に使えないかもしれないけど、基本運動は柔道にも役に立つ」と新田先生に教えていただいたので、この成果を柔道部に還元しようと思います。

最後に、練習に参加させていただいたお礼に、一言、相撲部からのメッセージを掲載いたします。

「助っ人募集中」

東大相撲部は部員不足に悩んでいるそうです。

試合には大学院生まで出られるそうなので、柔道部OBの方で、興味のある方は助っ人として、試合への参加をお願いします(次回は9月3日に団体戦があるそうです)。

ちなみに、なぜかOBの方々から「熊王さんを連れてきてくれ」と言われました。

どうやら、熊王さんのことは名前しか知らないそうなのですが「名前からしてめっちゃ強そう」とのことでした。

・・・たしかに柔道は強いですが、熊王先輩はOGです(笑)

Comments:4

OBの新田 11-07-25 (月) 23:00

オフ中にも関わらず、試行錯誤して様々な練習に取り組んでいて大変よいですね。
私もついて行きたかったのですが、勉学に励んでいたため無理でした。笑
3年の夏を最高に柔実した夏にしていただきたいです。
応援してます。

清水 11-07-26 (火) 0:28

新田先輩 
コメントありがとうございます。
柔道部での最後の夏なので、悔いの残らないように頑張ります。
先輩も学業頑張ってください。

松原隆一郎 11-07-27 (水) 20:20

いや、私の言ったことも覚えていて、なかなか感心です。もともとは新田先生がぶつかり稽古を薦めてくれたのですが、先生がおられてよかったね。

裸の組合は夏場の錬成期にはトレーニング代わりにも良いですね。

清水 11-08-14 (日) 20:42

松原先生
コメントありがとうございます(返信が遅くなって申し訳ありません)。
松原先生のおかげで、新田先生に話がスムーズに伝わりました。
今回学んだことを柔道に活かして頑張ります。

Comment Form
Remember personal info

Home > 部員日記 > 相撲部の練習に参加させていただきました

メタ情報

Return to page top