寝技錬成大会

3年の堀内です。
遅くなりましたが、3月12日、13日に、京都の武徳殿で行われた寝技錬成大会に参加してきましたので、報告をさせていただきます。

出発した11日、新幹線での移動中に地震が起き、運行が停止しましたが、何とかその日のうちに京都駅まで着くことができました。12日以降については、当初の予定通り試合が行われました。

今回は寺田、中野、光武、山村、金田一、津留の6人が日本大学に出稽古へ行くことになったため、11人で臨むことになりました。簡単な結果を以下に載せます。
・神戸大戦(10人戦) 引き分け(2-2)
・広島大戦(9人戦) 1人残しで広島大の勝ち(0-1)
・名古屋大戦(9人戦) 4人残しで名古屋大の勝ち(0-4)
・大阪大戦(8人戦) 1人残しで大阪大の勝ち(1-2)

応援に来て下さった先輩方、ありがとうございました。

今後の練習予定についての連絡です。

お世話になります。主務の高渕です。

先日発生いたしました東日本大震災を受けまして、東京大学運動会全体の見解が本日、以下のように纏まりました。
・本郷、柏、検見川の全ての課外活動施設の利用停止
・今後の合宿の自粛
・課外活動の自粛
の3点となります。

また、駒場キャンパスにおきましても、第二体育館、トレーニング体育館は、地震による建物へのダメージ確認を行うため、使用禁止(2~3週間とのことです)となっております。

また、余震、原発問題などが相次いで発生しており、今後の災害について予断を許さない状況です。
つきましては、柔道部の活動は本日より3月21日(月)まで、中止とする緊急措置を取らせていただきます。
部活動中止の期間中は、一人一人の部員単位の活動となりますが、母校への出稽古、筋力トレーニング、ランニング等、練習自体は継続して行ってまいります。

なお、3月22日(火)以降の練習につきましては、現在のところ未定となっております。決定し次第、お知らせさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

3月10日(木) ~東京大学前期入試合格発表~

どうも3年の寺田です。

2月の練習再開より3週間余り当ブログの更新が出来ず、申し訳ありませんでした。

特に、かねてより当ブログに多くアクセスをして下さっている方々には特に

お詫び申し上げます。

 

さて、本日3月10日は、本学前期入試の合格発表の日でありまして、

東大柔道部は、合格者の胴上げセレモニーをすることとなりました。

去年は、和歌山・京都遠征と日程が重なり参加できなかったので、

2年ぶりの行事となりました。

 

午前12時、既に多くの受験生やそのご家族、東大の学生や報道関係者、

予備校関係者で合格者掲示場所は大変な人混みでごった返しており、

発表を待つ受験生は、手に受験票と汗を握りながら今か今かと

待ちわびていていました。

 

12時10分ころ、軽トラによって運ばれてきた合格者掲示板が完全に設置され、

人混みは一気に掲示板の前になだれ込み、そこからはまさに受験生の歓喜と

咆哮、東大生による祝福の声により溢れんばかりの喧騒の様相を呈しました。

 dscn20521

 dscn2053

 

掲示板前では、本学学生が所属の運動部やサークル独自の服装に身を包み

合格者を見つけては祝福し、胴上げや万歳三唱をしたりするのですが、常に

アメフト部やラクロス部が良く目立つので、我々柔道部も負けじと合格者を見つけては

高々と胴上げをし、祝福をしました。

dscn2046

私が言うのもなんですが、柔道部の胴上げが他の団体よりも随分高々と

合格者を宙に舞わせていたように思います(笑)。

 

私自身、この合格発表を見るにつけ、3年前自分が訪れた合格発表の日が

ありありと思い出されます。

自分の番号を見つけた後東大柔道部の人を探して、一番最初に見つけたのが

現在OBの小宮山先輩でして、小宮山先輩に連れられて東大柔道部員のいる所に

行き、胴上げをして頂いたことは今でも最高の思い出の一つです。

 

本日は、‘近’未来の東大柔道部員となりそうな合格者には出会いませんでしたが、

本日合格をし、東大柔道部に入部を希望する新入生には入学後、道場にて改めて

胴上げをしたいと思います。

 

※スポニチのサイトに東大柔道部の胴上げの画像が掲載されました↓

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/10/kiji/K20110310000401450.html

 

以下、諸々のスナップショットです。

dscn2036

 

↓with合格者(おめでとう!)

dscn2037

 

dscn2041

 

dscn2042

 

↓掲示板前の高台より撮影

dscn20482

dscn20501

 

dscn2051