Home > Archives > 2010-12

2010-12

オフ中記

津留に指名されちゃったんで書きます。一年の北藤です。

オフ中ということで最近は部活動とは無縁の生活を送っています。遊んだり読書をしたりたまには勉強もしたりと普通の大学生のような充実した生活を送っています。 

そして27日から故郷の石川県に帰っています。今石川は一面雪で、空も一日中曇っていて、東京とはまったく違います。ただ石川は気温があまり低くないため、日中には雪が解けてしまって、道路とかにものすごい量の水がたまって、歩いたりするのが非常にわずらわしいです。融雪とか歩行者にとっては邪魔なだけだと思います。(北陸民にだけわかるネタ)

さて、そんな感じの生活を送っているわけですが、オフ中に4キロほど増量できました。この調子でさらに増量していきたいです。オフ明けが楽しみです。

面白くない記事で失礼しました。 次は金田一あたりに書いてもらいましょうか。

2010年大晦日

どうも3年の寺田です。

早いもので、2010年もあっという間に最終日となりました。

この一年でも、新たに様々なことを経験し、目標を達成できたこともあれば、

試合で肝心な所で仕事が果たせなかったことなどもあり、それぞれの事象

を挙げると枚挙に暇がない訳ですが、非常に濃密な一年であったなと思います。

 

今年一年、また、関係者の皆様には大変お世話になり、充実した部の活動を

続けてこられました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

来年も、部の強化に向けて益々尽力して参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

では、皆様よいお年をお迎えください。

オフ中の報告

こんばんは一年の津留です。

僕は26日から実家のある福岡県春日市に帰省しています。帰ってからは食べるか寝るかの大学生らしいすばらしい毎日を過ごしています。そんな生活のためかすでに体重が3キロ近く増えました。うれしい限りです。夏のオフでもかなり増やしたのですが徐々に減っていき、結局冬には元に戻ってしまっていたので、今度こそは落とさないように頑張ります。

さてS水さんにオフ中の様子を報告するように言われましたが、前述のようにだらだらしたつまらない毎日を送っているので正直書くことがないです。

やったことといえば実家で録画だめしてもらった柔道のビデオを見たことぐらいですね。今回はいろいろと大会が目白押しだったこともあり、日頃テレビ環境がない僕にとっては楽しみだったのですが、残念なことに見たかったシーンや階級が録画されてませんでした。しかもどうやら僕がとくに見たいと思っていた81や90を忘れやすい傾向にあるようです。大会二日目だからか中だるみしやすいのでしょうか(笑)

こんな感じでまったりしてます。ドイツ語の勉強がやばいとか電磁気が危ないなどという重要な情報をそろそろ思い出してきたので、明日ぐらいから何かしようと思います。だらだらしているうちに大晦日になってしまいましたのでそろそろ終わります。文章にまとまりがなくてすみません。

では皆さんよいお年を!!

次は北藤さんお願いします。頼む。

名古屋大学に練習に行ってきました。

2年生の清水です。
寺田先輩に続けて更新させていただきます。

昨日27日に、1年生の金田一、林と共に、名古屋大学柔道部の練習に参加させていただきました。

現在道場が改築中ということで、時間も場所も限られていましたが、大変密度の濃い練習をすることができました。

練習には東大OBの鏡先輩が来てくださり、その上カンパまでくださいました。

練習後にはビバップというお店に行きました。
僕らはBBスパの特1(?)を食べました。とても量が多かったです。

そしてその後、林と共に金田一家に泊めていただき、今日帰宅しました。

と、以上何事も問題がなかったかというと、実は僕、今回は(も?)失敗ばかりでした。

代表的な失敗を挙げると、
①オフ中の体調管理が不十分だった。
→練習ですぐバテた。その上、足がつりまくった。
せっかく練習に参加させていただいたのに、みっともない練習をしてしまい、申し訳ありませんでした。

②帯をキャンプラに置き忘れ、出発が遅れた。そのため到着も遅れ、お昼を食べる時間が遅れた。
→ビバップでは全然食べられず、村松君、目黒君に助けて貰いました。2人ともありがとう!!
先輩方には、せっかくご馳走していただいたのに申し訳ありません。

③夕食後にのんびりしてたら、夜行電車に乗り遅れた。
→金田一家に泊めていただくことに。その上、着替えも貸していただくことに。金田一の方々にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

※電車代の損失は500円でした。

以上の失敗は、僕のだらし無さに原因があると思います。
そしてそのだらし無さは、柔道、勉強、その他様々な方面で悪影響を及ぼすと思います。
残り2年の柔道部生活を通じて、このだらし無さを改善したいと思います。

今回の出稽古は、とてもいい経験になりました。名古屋大学柔道部の皆さん、鏡先輩、金田一家の皆さん、本当にありがとうございました!!

さて、東大柔道部の皆さん、特に1年生、オフ中いかがお過ごしでしょうか?

皆さんは名大柔道部のブログを見たことがありますか?
あの更新頻度の高さは、名大1年生K柳君の自己犠牲の賜物だそうです。
自分を犠牲にして部(ログ)の発展に尽くす…、大変素晴らしいことです。

皆さんもK柳君を見習いましょう!!

ということで、1年生には帰省中の様子を順番にレポートして貰います。
※帰省中のネタじゃなくても構いません。

もちろん、2年生以上の方の投稿も歓迎いたします。

「先輩って乗り鉄ですか?」

某1年生が時刻表を片手にニコニコして尋ねてきました。
そのときは否定しましたが、再び考えてみると、僕はライトな乗り鉄かもしれません。
というのも、中3と高1の間の春休みに、青春18きっぷを使って1人で函館まで行きましたし、今回名古屋からの帰り道も、せっかくなので…と中央本線を通って帰ってきました。

残念なことに帰る時間が遅かったので、岐阜県の中津川駅を過ぎたあたりから真っ暗で、車窓からの景色を楽しめませんでした。

とまあ、僕はどっちかというと景色を見るのが好きみたいですが、某1年生は電車に乗ること自体が好きみたいです。
つまり、ヘビーな乗り鉄です。

次はそんな彼が更新してくれるでしょう。

と思ったら、どうやら彼は日本の鉄道だけでは飽き足らず、海外の鉄道を制覇しに出かけてしまったそうです。

ということで、次は柔道部が誇るさわやかイケメンに更新してもらいます。

よろしく!!

12月28日(火)

どうも3年寺田です。

夏のオフのときに、主に2年生が帰省先より「帰省日記」なる記事を投稿していましたが、

今回私もそれを真似てみた記事を投稿させて頂きました。

 

私の故郷は九州の福岡県でありまして、自分が1,2年の時は、空路を利用

して帰省していたのですが、ある時から新幹線をすっかり気に入ってしまい、現在は

帰省の際はほぼ必ず新幹線を利用しています。さすがの新幹線もスピードでは

航空機に敵いませんが、それを補って余りある魅力が新幹線には確かに存在しているのです。

(車内空間の広さ、駅から家へのアクセスの良さ、駅弁、車窓、

普段目にせぬ時速300キロの世界など)

 

その新幹線ですが、それはつまる所、東大柔道部員が遠征の際にお世話になる

東海道・山陽新幹線の事であります。帰省の際は、柔道着を持参しないという点で

柔道部の遠征の時とは異なりますが、東海道での車窓は今までの遠征の記憶を

ありありと想起させます。歳末ということもあるので、今までの遠征の事を

軽く振り返ってみたいと思います。暇のある方はお付き合いくださいませ。

 

それでは、東京発のぞみ号、博多行き、発車します。足元にご注意下さい。

・JR東海最新車両のN700系のぞみ

dscn1986

dscn19872 

dscn19851

品川、新横浜

 

途中、快晴の青空の下、雪化粧した美しい富士山を遠くに望む

dscn1990

dscn1996

【名古屋】

最も新しい記憶である、今年6月の七大戦の決戦の地。

奇しくも昨年と同じ顔合わせとなった決戦の結果は、3位に。

dscn1999

【京都】

昨年9月に、夏合宿先として京都大学を訪問。

京大との定期戦では、当時の境主将が率いる新チームでの

初勝利を記録。3月には、この地で寝技練成大会も開催されるため、

東海道上の駅の中で訪問回数は最多となる。

dscn2000

【新大阪】

今年3月、和歌山合宿へ向かう途中の乗換駅として下車。

大阪での土地勘を有する4年生の細川先輩の的確な引率が記憶に

残っています。

 

以下、山陽区間に突入。番外編です。

新神戸

dscn2003

【岡山】

3年高渕氏の出身地。某掲示板では何故かやたらと「大都会」と

声高に揶揄されており、そういう現状を高渕氏は気に入らぬとのこと。

dscn2004

【広島】

1年今村の出身地。

ちなみに今村本人は、バスにより帰省した模様。

私自身は、呉市の大和ミュージアムがお気に入りです。

新山口

 

dscn20051

 

【小倉】

私の出身地であります。北九州市の中心地となっております。

実業団柔道で著名な新日鐵社の八幡製鉄所を擁した都市でもあります。

当市は、最近福岡市への市民の流入があり、人口が100万人を割って

いるのがやや悔しい所です。

 

こんなことを考えながら乗っていたら、あっという間に1100km、4時間50分の旅は終了しました。

 

以上、長々と書き連ねてしまいました。最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

【1枚追加】Karestmas2010の写真

2年生の清水です。

写真をいただいたので、さっそく掲載いたします。

img_0074

1年林が下ごしらえした野菜を持ってきてくれました。見た目(オールバックに皮ジャン)に似合わず家庭的です。

img_0075

OB(平成22年卒)の碇先輩(前年の主催者)が、炊飯器とお米を提供してくださいました。「耳ををす〇せば」だけでなく、「秒速5セ〇チメートル」までも罵っていた姿がとても印象的でした。

img_0076

img_00771

img_00792

OBのH先輩がお酒を提供してくださいました。また、この写真の大半も提供してくださいました。

img_00822

サンタさん登場。ケーキをプレゼントしてくださいました。ス〇ブラがものすごく強く、3人がかりでもなかなか倒せませんでした。しかし最終的には、2人がいやらしい方法で体力を削り、1人がとどめをさすという戦法により、見事倒しました(さすが七帝戦士!!)。

img_00892

img_00882

OBのE先輩がモスチキンを提供してくださいました。入部して以来、枯れスマスに皆勤されているそうです!!

img_00854

3年生の寺田先輩が「良質なタンパク源を」と、肉を提供してくださいました。

img_00862

img_00872

本当に良質で、食べた人が異口同音に「これはやばいwww」と言ってました。

img_00802

img_00844

ガスコンロは山崎家のを貸していただきました。常識人(自称)な彼は、「俺働いたから~」と、他人のことを考えずに肉を取りまくってました。さすがです!!

101224_22210001

リンタクロース登場!!来年は枯れ、じゃなくて彼が主催してくれるでしょう。

写真には載っておりませんが、他にも、現役以外からはI先輩、W先輩、新田先輩が、差し入れとカンパをくださいました。

皆さん本当にありがとうございました!!

来年の枯れスマスもぜひ、よろしくお願いします。

※プライバシーに配慮して、一部写真を加工しております。

もう一枚追加します(12月29日)。

101224_222100024

Merry Karestmas!!

寺田先輩に紹介していただきました、Karestmas2010主催者、2年生の清水です。

枯れスマスは、多くの方々が協力してくださったおかげで、無事、終了することができました。

大変お忙しい中、来てくださった上に、差し入れ・カンパをくださった先輩方。

買い出し、下ごしらえ等、手伝ってくれた1、2年生。

彼女に会いに行く時間ギリギリまで準備を手伝ってくれたリア充の方々。

合コン前日にもかかわらず、参加してくれたリア充予備軍の方々。

枯れスマスが成功したのは皆さんのおかげです。

どうもありがとうございました!!

ん?枯れてない人がまじってるような・・・。

気のせいか。

後日、そのときの様子をアップしようと思いますので、写真をお持ちの方は、

rea10bakuhatsu at gmail.com (at→@)

までお願いします。

December 24th ~Christmas Eve & Karestmas~

こんばんは、3年寺田です。お久しぶりです。

 

え~、本日は12月24日、日本語表記で「クリスマス・イヴ」と称される日であります。

今更言わずもがなですが、「イヴ」、英語表記で’eve’ですが、

これは、「~の前夜、前夜祭」という意味を持ちます。

 

世界各地、キリスト教が一般に定着している国々においてはクリスマスこそ、

一年で最も重要な祝日であり、欧米では家族団欒で夜を過ごすのが一般的な様です。

 

対して日本においてはどうも、クリスマスの夜はカップルで過ごそうとする人

が多い様で、今日私が家路についていたところ、お洒落な服装に

身を包んだ男女二人組が随分と多く視界に入って来たように思います。

 

大学の授業終了後、若い男女二人組の多く散見される人ごみをかき分け、

私は筋トレをするべく、原宿に向かいました。

 

さすがは原宿、ましてや本日はクリスマスの前夜ということで瞠目するような、

まばゆく、豪華絢爛なイルミネーションが点灯されており、幻想的な雰囲気を

醸し出していました。

↓原宿から表参道へと数百メートル続く通りのイルミネーション

dscn19762

 

dscn19812 

自分自身、今まではその年最後の授業が終了したその日の内に東京から

逃げ帰るかの如く実家に帰省していたので、クリスマスの東京の様子を見るのは

今年が初めてだったのですが、イルミネーションの輝きや彩りの鮮やかさ、いつもに

も増す人の多さを目に出来て、なかなか面白かったです。

 

そんな巷の雰囲気などどこ吹く風、「枯れ」の象徴である夜の七徳堂では

柔道部恒例行事の「枯れスマス」(柔道部員のみでの鍋会)が開催されたようです。

それについての詳しい様子は、主催者である2年清水がレポートしてくれる

でしょう。

枯れスマス開催のお知らせ

2年生の清水です。

今年の枯れスマスは、12月24日(金)の19時頃から、七徳堂の部室にて行います。

参加資格は「枯れていること」です。

参加される方は、

rea10bakuhatsu at gmail.com(at→@)

まで、

・氏名

・卒業年(OBの方)

・学年(現役の方)

・彼女いない歴(任意)

を明記の上、12月19日(日)までに連絡お願いします(人数を把握するため)。

12月3日(金)

3年の寺田です。

先に四年生の境先輩が挨拶をされていましたが、先日の二部優勝大会を以って

四年生の先輩方が引退されました。

 

稽古は3年生以下で継続していますが、やはり四年生の方々のいない練習は

なんだかとても寂しいというか、随分と人数が減ってしまったなと思ってしまうような

感じが致します。

それだけ、四年生の先輩方の存在は大きく、現在の東大柔道部の盛り上がりの重要な

位置を占めていたのだと痛感します。

 

現幹部学年は3人と少数ですが、それでも尚、四年生の方々がいらした時と同様に

しっかりと部を盛り上げることができるようなんとか頑張っていきたいと思います。

 

改めて、四年生の皆さま、本当にお疲れ様でした。

 

※四年生引退セレモニー@七徳堂 での集合写真(2010.11.28)

2010e5b9b4e59b9be5b9b4e7949fe5bc95e98080efbc921

Home > Archives > 2010-12

メタ情報

Return to page top