Home > 自己紹介 > 【自己紹介】一年の山崎です

【自己紹介】一年の山崎です

柔道部1年の山崎隼汰です。

先週、僕の友達に彼女ができたことを知りました。実は彼女ができたのはけっこう前のことだったそうですが、練習の厳しい8月中はいじりに耐える余裕がないから秘密だったそうです。秘密だなんて、水臭いことするじゃんか。

僕が12歳の時、高校生が眩しくて、眩しくてしょうがありませんでした。あの黒い制服につつまれた、背の高い「大人」になる時が自分にも来るなんて、実感が湧きませんでした。高校生になれば、自然に彼女ができて、毎日が新鮮、そんな風にイメージしていて、彼らに憧れていました。
しかし、現実は、残酷です。僕の出身校である海城は、中高一貫校で中学・高校共に男子校だったのです。東京大学理科一類に所属する今も、状況はあまり変わりません。理科一類は女子比率が圧倒的に少ないからです。僕に彼女ができる可能性は、限りなく0に近かったのでした。
思えば、中学に入学したあの日から、僕の時は止まってしまったのかもしれません。「大人」であった「彼ら」がすでに年下となってしまった今でも、僕は「彼ら」に憧れ続けるのです。あの日と同じように。

強さとは、一体何なのでしょうか?

あの日からの日々を振り返ると、いつもそこには柔道部。僕は中一の時、柔道部に入り、柔道をはじめました。柔道をしていて得られることは、柔道のことだけでは無い、と、僕は思う方です。
東京都は強豪校も多く、特に高校の時は勉強との両立もあって、都大会で人に自慢できるほど勝ち上がった記憶もありません。それでも、自分の未熟さを認め更なる上を目指して努力することが大切なんだ、って。それは柔道を通じて感じたことですが、受験の時も、今も、実感しています。受け入れること、諦めないこと、それも「強さ」の一面なのかもしれません。

だから、僕は、受け入れるのです。
彼女ができたんだって? おめでとう! 神様、彼に幸せを、ありがとう! そして僕の時がいつか動き出すことを祈って……。

次はきっと、彼が自己紹介をしてくれるでしょう。

Comments:2

男子校出身のOB 10-09-07 (火) 1:10

耐えろ!頑張れ!

共学校出身のOB 10-09-07 (火) 8:48

同じく海城高校出身の浅井先輩に相談しなさい。きっと力(具体的には何かパソコンにインストールするもの)を貸してくれるでしょう。もう時が動き出す必要すらなくなります。

Comment Form
Remember personal info

Home > 自己紹介 > 【自己紹介】一年の山崎です

メタ情報

Return to page top