Home > 部員日記 > 全日本学生柔道優勝大会

全日本学生柔道優勝大会

2年の清水です。

今日は、中野、北藤、金田一、津留と共に、全日本学生柔道優勝大会(於:日本武道館)の競技役員として働いてきました。

電光掲示板を操作したり・・・といった仕事です。

仕事の合間に、間近で試合を見ることができました。

どの試合もハイレベルですばらしいものでしたが、今回特に印象に残ったのは、九州大学(女子)の試合と、北海道大学(男子)の試合です。

どちらも、七大戦を通じて交流のある大学ですが、寝技重視の七大ルールでの柔道を、国際ルールに上手く適応させて闘っていました。

九州大学は、亀になった相手に飛びつくなど、隙があればすかさず寝技で攻めに行っていたのが印象的でした。

北海道大学は、巴投げをかけるなどして、上手く寝技に持ち込もうとしていました(仕事場所から遠かったため、あまりよく見られませんでした)。

結果は、残念ながら両校とも1回戦負けでしたが、強豪校相手に、七帝柔道を用いて積極的に攻めていてとてもすばらしかったです。

僕もこのようなハイレベルな七帝柔道を行えるように、頑張りたいです。

九大の方々、北大の方々、お疲れ様でした!!

思い返せば、去年の今頃も、同様にこの試合の競技役員をやっていました。

右も左もわからなかったそのころに比べて、今年は試合で何をやっているのかがけっこうわかるようになってきました。

特に、寝技に関しては、ちょっとした解説をつけられるくらいにはなれたのではないでしょうか。

今度は、この1年間で学んだことをきちんと後輩に引き継ぎたいです。

また、よりいっそう自分の寝技力を磨いていきたいです。

そして、七大戦後のレセプションで話しかけたときに、「お前誰?」と言われないためにも、試合で活躍したいです(合同合宿で話したはずなのに、某大学の方に完全に忘れられていたのは悲しかったです)。

一方、今日お会いした九大のKさんは、なんとなく覚えていてくださったようでした。

本当にありがとうございます(涙)

試合お疲れ様でした!!

仕事が終わった後は、5人でご飯を食べに行きました。

e585a8e697a5e69cace5ada6e7949fe5be8ce381aee5a495e9a39f

疲労のせいか、みんな暗いですね(汗)

明日もまた仕事がありますが、今日よりは時間が短いので、頑張りましょう!!

Comments:2

高渕 10-06-27 (日) 1:40

評議員お疲れ様。
貴重な土日の時間を割いて仕事をこなしてくれて本当にありがたいです。
大学生のトップレベルの試合をあんなに間近で見られる事は滅多に無いので、色んな所に注目してみて下さい。凄く勉強になると思います。
明日は僕も武道館に行って、清水達の働きぶりを見せてもらいます(笑)

清水 10-06-27 (日) 23:50

コメントありがとうございます。
立技だけでなく、寝技もとても勉強になりました。
今後の練習に役立てて頑張ります。

Comment Form
Remember personal info

Home > 部員日記 > 全日本学生柔道優勝大会

メタ情報

Return to page top