Home > 部員日記 > 4月25日(日) ~学習院大学との定期戦~

4月25日(日) ~学習院大学との定期戦~

3年寺田です。

25日に学習院大学柔道場にて定期戦(講道館ルール)がありました。

最初に、7人制にて、その次に親善試合を9人で行いました。

7人制の方が2-2の内容差負け、親善試合が2-4という結果でした(結果詳細は、リンクより赤門柔道HPをご覧ください)。

津沢師範、松原部長をはじめとして、休日ながらOBの方々にもお越しいただきました。

いつもありがとうございます。

東大柔道部がもっとも重視する試合が七大戦なのは言うまでもありませんが、定期戦や東京学生大会などの講道館ルールや国際ルールの試合においても、東大柔道部のスタイル、つまりは立ち技主体の試合のなかでも(特に立ち技で不利な場合)寝技を効果的に絡めて粘り強く戦うということもまた重要な目標であります。

今日の試合でも、寝技への移行(はっきりした捨て身技を施すこと、相手が崩れたところから寝技に入って素早く抑え込みに入ることなど)に関して課題が見つかりました。これからも、七大戦に向けて闘う姿勢を前面に押し出して稽古に励む所存です。

尚、今日の7人制の試合で、早くも入部したての1年生の金田一君が見事優勢勝ちをおさめ、デビュー戦を勝利で飾っていました。新入生の多数獲得でますます、勢いに乗っていきたいと思います。

以下は試合や、試合後の練習風景です。 ※現在新歓期につき、新入生向けに東大柔道部の様子を詳細に公開するという名目で画像を多く貼り付けております。

dscn16561

dscn16651

dscn1687

dscn16822

dscn1688

dscn16952

dscn1704

dscn1706

dscn1708

dscn1712

dscn1718

dscn1727

rscn1744

試合、合同練習ともに非常に良い機会となりました。

学習院大学柔道部の皆様、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 部員日記 > 4月25日(日) ~学習院大学との定期戦~

メタ情報

Return to page top