4月27日(火)

3年寺田です。 

今日は、駒場での練習時間の中で、寝技の乱取りをした後に、

1年生を対象に寝技や捨て身技に関する基本的な

技術の講習会を行いました。今日は7人の1年生が練習に来てくれました。

特に今日は、寝技の基本運動(匍匐前進、エビ、逆エビ、足回し、腰切り)や、首ブリッジ

といった稽古の最初に行う各動作の方法と意味の解説をし、その後、捨て身技(巴投げ、

帯取り返し、隅返し、谷落とし)の解説、最後に亀の姿勢の相手をひっくり返して抑え込

みや絞め技に行くための基本技(横三角→横四方固、SRT&縦四方固、金次郎返し

→上四方固、縦返し→横四方固or上四方固、ネルソン→絞め、回転縦返し→縦四方固)

の解説をしました。解説の後は技ごとにグループで分かれて反復練習を行いました。

1年生は経験者、未経験者を問わずすぐに技を理解し、練習でもなかなか良い形が出来

ていたように思います。

dscn1745

dscn1750

dscn1757

dscn1763

dscn1766

dscn1770

dscn1771

dscn1773

dscn1774

 

稽古が終了した後は、例によって1年生を連れて夕食に行きました。今日は、行きつけ

のキッチン南海ではなく、キャンパス裏門を出た山手通り沿いの「山手ラーメン」に行きま

した。

ほぼ全員、麺特盛り&替え玉を食しました。稽古後の食事は美味なものです。

平日の練習後にカンパを下さる4年生の先輩方、いつもありがとうございます!

dscn1779

dscn1780

dscn17811

4月25日(日) ~学習院大学との定期戦~

3年寺田です。

25日に学習院大学柔道場にて定期戦(講道館ルール)がありました。

最初に、7人制にて、その次に親善試合を9人で行いました。

7人制の方が2-2の内容差負け、親善試合が2-4という結果でした(結果詳細は、リンクより赤門柔道HPをご覧ください)。

津沢師範、松原部長をはじめとして、休日ながらOBの方々にもお越しいただきました。

いつもありがとうございます。

東大柔道部がもっとも重視する試合が七大戦なのは言うまでもありませんが、定期戦や東京学生大会などの講道館ルールや国際ルールの試合においても、東大柔道部のスタイル、つまりは立ち技主体の試合のなかでも(特に立ち技で不利な場合)寝技を効果的に絡めて粘り強く戦うということもまた重要な目標であります。

今日の試合でも、寝技への移行(はっきりした捨て身技を施すこと、相手が崩れたところから寝技に入って素早く抑え込みに入ることなど)に関して課題が見つかりました。これからも、七大戦に向けて闘う姿勢を前面に押し出して稽古に励む所存です。

尚、今日の7人制の試合で、早くも入部したての1年生の金田一君が見事優勢勝ちをおさめ、デビュー戦を勝利で飾っていました。新入生の多数獲得でますます、勢いに乗っていきたいと思います。

以下は試合や、試合後の練習風景です。 ※現在新歓期につき、新入生向けに東大柔道部の様子を詳細に公開するという名目で画像を多く貼り付けております。

dscn16561

dscn16651

dscn1687

dscn16822

dscn1688

dscn16952

dscn1704

dscn1706

dscn1708

dscn1712

dscn1718

dscn1727

rscn1744

試合、合同練習ともに非常に良い機会となりました。

学習院大学柔道部の皆様、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

4月22日(木) ~茶話会を行いました~

3年寺田です。

22日木曜日の19時頃より渋谷にて茶話会(新入生懇親会)を行いました。

津沢師範、松原先生、OBの方々に平日のお忙しいところお越しいただきました。ありがとうございました。

dscn1650

dscn1651

新入生は、11人ほど来てくれました。茶話会の終了前には新入生各自に改めて自己紹介と柔道部入部の意向についての話をしてもらいました。もう、ほぼ入部確定と言う人もいれば、やはりまだ決めかねるという人もいました。

↓立っているのが新入生です。

dscn1643

dscn1644

たしかに今はまだ大学生活もはじまったばかりで、これからやろうとする部活やサークルの決定以外にもたくさんやること、考えることがあるのでなかなか決めかねる時期だと思います。

せっかく東大に入ったから勉強もそこそこではなく、できる限り頑張りたいと考える人もいるかと思います。今は入部するのに二の足を踏んでいる人も、落ち着いたらまた道場に来てみてください。きっと、闘争本能に火がついてまた柔道をしてみたくなるのではと思います。

柔道部に入ることで得られるメリット、得られたと考えるメリットは人それぞれで異なるので、明確には説明できませんが、入部すれば自然と入って良かったと感じられてくるものだと思います。新入生に対してすこし無責任な言い方になりますが、あまり深く考えずに入部を考えてみてもいいのではないかと思います。きっと後悔はしないと思います。

茶話会に来てくれた新入生もそうでない人も、とにかく今はいろいろと迷う時期だと思いますので、じっくり考えた上で是非柔道部に来てみてください。柔道部はいつでも道場で待っています。

・このブログの「自己紹介」の項目のところで、現部員の入部の経緯などが記載されていますので、参照してみたら良いかと思います。

それではこの辺で失礼します。

※ 24日土曜日の稽古は、18時から20時に駒場(第一体育館)道場にて行います。

4月20日(火)

3年の寺田です。今日もまた、多くの1年生が練習に参加してくれました!

その中で、今日初めて来てくれたのは、田村君(東大寺学園高校出身)、津留君(ラ・サール高校出身)の二人でした。二人ともに中高での柔道部経験者です。この二人も、まだ入部は迷っているとのことでした。先日からの繰り返しになりますが、やはり柔道部を選んでくれたら東大柔道部としてこれほどうれしいことはありません。

今日も、寝技の正対上下の乱取と七大ルール乱取を行いました。1年生も乱取りをしていましたが、久しぶりとは思えぬほど動きが良かったように思います。身についた動きは、そう簡単には失われないのでしょう。

以下は今日の練習風景です(若干多め)。

dscn1579

↓田村君(画像中央の正対上)

dscn15841

↓津留君(抑え込んでいる方)

dscn1585

dscn15982

dscn15992

dscn16002

dscn16102

dscn16212

dscn16312

dscn16342

dscn16382

柔道部の見学に来てくれた1年生は、1度と言わずにまた道場に来て是非体を動かしてみてください!まだ見学に来ていない人も是非道場へ! 待っています!

4月17日(土)

どうも3年の寺田です。投稿は相当ご無沙汰しておりました。

今日は、昼過ぎから赤門総会の案内状の発送作業を行い、そのあと午後7時から本郷にて稽古をおこないました。昨日も夜遅いながら、いつも来てくれている新入生4人(林君、大八木君、金田一君、北藤君)に加え、新たに2名の新入生が稽古に参加してくれました。

海城高校出身の山﨑君とラ・サール高校出身の入船君です。二人とも、中高で5年間ほど経験を積んでいるとのことでした。両君ともに、まだ完全には入部を決めていないようですが、ぜひとも柔道部を選んでくれればと思います。

また、夜遅くながら、河野監督、OBの藤綱先輩、桑形先輩、森先輩、伊藤先輩、本田先輩、小宮山先輩、S竹先輩にもお越しいただきました。ありがとうございました。

練習終了後は、カフェテラス本郷に新入生とともに食事に行きました。カンパを下さったOBの先輩方、本当にいつもありがとうございます。

dscn1574

dscn1575

dscn1576

dscn1577

新勧イベント開始から現在まで、累計すると10名以上の新入生が練習or見学に来てくれたように思います。

さらに、来週の22日木曜日には新入生歓迎の懇親会「茶話会」を実施する予定です!

柔道部では、随時、練習の見学や体験を受け付けております。まだ、練習を見に来たことがない新入生は「茶話会」も合わせて是非奮って参加してください。待ってます!!