Home > 部員日記 > 2月26日

2月26日

こんにちは。一年生の石井です。

昨日、今日と国立大学の入試で東大キャンパス内の道場が使用できなかったため、出稽古をさせていただきました。

昨日は学習院大学、本日は成蹊大学にお邪魔させていただきました。学習院大学、成蹊大学の皆さま、ありがとうございました。

おかげさまで充実した稽古をさせていただくことができました。

さて、昨日と今日と入試だったわけですが、僕の母校は集団で東京に受験に来ていました。

そこで、激励と称して宿舎にお邪魔すると、なんと……

その中に中高時代の部活の後輩が三人もいました!!\(^o^)/

三人とも有望な後輩たちなので合格後にぜひ東大柔道部の練習を見学してくれるように頼んでおきました(^^)v

僕はとても頼りなく、慕われているような先輩ではないのですが、こんな僕を見ることで彼らが少しでも試験前にリラックスしてくれたなら、うれしいです。

大丈夫、彼らならきっと合格しているはずです!!!! 少し早いですが新歓の真似ごとなどをしてみました。

さて、四月になれば新たに新入生が入ってきます。僕たち一年生も上級生となるわけです。

そこで、僕たち一年生には、いつまでも先輩の背中を追いかけるだけでなく、自分から進んで強くなろうという姿勢が必要なのではないでしょうか。

実際、最近の稽古では同期の一年生たちの気迫のこもった姿をよく目にするように思います。自分自身ももっと頑張らなくては、と思わされる次第です。

津沢師範が日頃よりおっしゃっている「激しい稽古」というものを心掛けて日々の稽古に励みたいと思います。

春休み中にひとまわりもふたまわりも強くなれるよう、がんばりましょう!!

最後に、このブログを見てくださっている受験生の皆さまの合格を祈願して失礼させていただきます。

サクラサケ!!\(^o^)/

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 部員日記 > 2月26日

メタ情報

Return to page top