Home > Archives > 2009-12

2009-12

年末のご挨拶

こんにちは。三年生 境です。

 

早いもので、2009年も最後の一日となりました。

 

あっという間に一年が過ぎたように感じますが、思い返してみれば今年も色々なことがありました。

ひとつひとつ振り返ってみたいところですが、遅筆な僕はそんなことをしていたら年を越してしまうので割愛させていただきます(^^;)

 

2010年の七大戦まで、もう半年をきりました。部員一同、今年の悔しさを忘れることなく、来年はより一層日々の稽古に励みますので、変わらぬご声援の程よろしくお願いいたします。

 

最後となりますが、今年一年間、東京大学柔道部を支えてくださった皆様方に心より御礼申し上げます。

 

それでは、これから年越しそばを食べて、Dynamite!!で石井慧選手を応援しなければならないのでこの辺りで失礼いたします。

 

皆様、よいお年をお迎え下さい。

海外遠征報告

3年の熊王です。

題名のとおり、12月初めから約10日間、練習と環インド洋・アジア大学競技大会に参加するために、オーストラリアに行ってきました。メンバーは、碇先輩、直人先輩、境、新田、熊王の5人です。

練習は、uwaという町道場のような所で行いました。道場は大学の敷地内にあるのですが、現役大学生はほとんどおらず、OBと中高生が主な構成員でした。練習自体は、暑さや慣れない畳ということもあり、最初は大変でしたが、でも楽しかったです。         

さて、試合ですが、優勝2人、2位・3位が1人ずつという、かなりいい結果が残せたと思います。詳細は、http://www.iraug.com.au/でも見られますので、ご参照下さい。

sany1172res3 

海外の人と柔道をするという機会を与えて下さった柏崎先生と、国士舘大学の中島先生、そして、温かく迎えて下さったuwaの皆様に、感謝したいと思います。

赤柔

赤柔係の新田です.
ついに本年度の赤柔が完成し、22日にクロネコメール便にて発送を行いました。
さんざん言われていたにもかかわらず動きだしが遅く、近年になく多くの皆さんにお手伝いをいただいての年内発行となりました。
広告や原稿をくださった皆様、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
200912221800321
今後また名簿を整備していく予定ですが、数日以内に届かなかったという先輩方は、送りなおしますので、akaju2009@yahoo.co.jpにご連絡いただけるとありがたいです。
発送後は去年同様皆でケーキを食べました。
堀内、ようやった!!

12月13日

1年の清水です。

今日は駒場の道場が使えなかったため、七徳堂での練習でした。

東大OBの藤綱先輩だけでなく、東北大OBの小谷野さん、本木さん、渡部さんが来てくださいました。

このように、東大だけでなく、北海道、東北、名古屋、京都、大阪、九州の七大学の柔道部の方々と知り合えるのは、東大柔道部の大きな魅力だと思います。

練習後は、OBの石橋先輩、渋井先輩、辻先輩、3年生の細川先輩と一緒に七徳堂に泊まりました。

社会人の渋井先輩からは、社会に関するお話をきかせていただきました。

僕はまだまだ、あらゆる面で未熟ですが、この大変恵まれた東大柔道部で様々なことを学び、柔道だけでなく、人格面でも成長できるように頑張りたいです。

Home > Archives > 2009-12

メタ情報

Return to page top