Home > Archives > 2009-11

2009-11

引退

4年の佐竹です。

日曜日の二部大会でついに四年生が引退しました!

今まで本当にたくさんの方々にお世話になり、ありがたく思います。

自分の未熟さを恥じるとともに。これからは後輩のためOBとして東大柔道部に関わっていきます。

さて、引退の日に津沢師範よりサプライズプレゼントをいただきました!

憧れの柔道家をご紹介いただき、握手までさせていただきました。

イスラム教徒は一日五回メッカにむかって礼拝をするそうですが、私はこれから毎日津沢先生のお宅にむかい礼拝をする所存であります。

打ち上げでは可愛い後輩たちが酒をつぎにきてくれ、終了後には4年生にエールをきってくれました。

あまりの嬉しさにアンコールしましたが、さすがに無視されてしまいました( ̄Д ̄;)

続けて道場で飲み会が。

三年生たかしが大活躍でした。

柏崎先生の著作「寝技で勝つ柔道」に「ときには道着を脱いで稽古をし、体重移動やバランスの取り方などを学ぶ」とありますが、道場での飲み会は絶好の機会となったようです。

道場からは失踪中の武田も参加しました!完全に社会から遠ざかっているようでしたが、元気そうでなによりでした。

さて私は今足の骨にヒビがはいっているので、なおったら稽古にいこうと思っています。

11月5日

3年の新田です。

本日は津沢先生と松原先生が来てくださり、試合前ということもあり活気のある練習が行われました。

個人的にはたかしに今日もやられてしまったのでなんとかせねばと悩んでおります。課題山積です。

securedownload2

またこちらは僕と1年の頃からともに戦ってきたドウギー君です。

本日の乱取りで肩と肘が大破してその任を終えました。

その後道場脇のゴミ箱にてお別れしました。

「優勝」のちょっと安いやつだったのですぐ縮んでゴワゴワになったりしましたが、いい奴でした。。。涙

文京区民大会

3年の岡です。

11月2日に文京区民大会が行われました。
東京大学からは、1年生全員と2年生の堀内、3年の熊王が出場しました。

1年生の山村が3位入賞、熊王が優勝というすばらしい成績を残しました。
特に、女子部員が4年連続で優勝したということは特筆すべきでしょう。

また、東京大学に入ってから柔道を始めた1年生の廣澤が無段の部で
巴投げを中心とした試合展開をし、すばらしい戦いを見せてくれました。
このように、初心者からはじめても、柔道部では活躍することが出来ます。
高校生の方で、少しでも柔道に興味のある方は、是非柔道部に一度
遊びに来てください。

東京大学教養学部報524号に、柔道部が紹介されました。
リンク先から、該当記事を参照することが出来ます(現時点では、
まだ掲載されていません)。是非ご覧ください。

http://www.c.u-tokyo.ac.jp/gakunai/gakubuhou/index.html

Home > Archives > 2009-11

メタ情報

Return to page top