5月20日

二年の堀内です。                                                                                                 今日の稽古には、溝口さんや現在東大のリサーチスチューデントの元デンマークチャンピオンの方といった、国レベルの選手をはじめ、堤先輩、黒川先輩、学芸大の院生の先輩が来て下さいました。

このように色々な所からすごい人が来て下さるのが、東大柔道部のいいところの一つです。
興味を持たれた新入生の方は、まだ遅くありませんので、是非見学にいらして下さい。

5月19日

三年の新田です。ついに僕も初めての更新です。
今日も暑いなか充実した稽古が行われました。
今日は落合コーチをはじめ、桑形先輩、小宮山先輩が来て下さいました。小宮山さんは乱取り冒頭に一年生に寝技について軽く講習してくれ、皆動きがよくなったようでした。これからちょくちょく来て毎回ポイントごとに教えてくださるそうで、有難い限りです。

ところで数日前僕は東大の偉大な先輩でもあるマッスル北村の本を購入し駒場部室に寄贈いたしました。
皆さん自由にお読みください。
今のところT田さん以外あまり興味を示してくれず、少々悲しんでいるところであります。