Home > Archives > 2009-05

2009-05

5月29日(金)

2年の高渕です。

今日は駒場で18時から20時まで稽古を行いました。
平日にも関わらず、和久利先輩、石橋先輩、黒川先輩にお越しいただきました。ありがとうございます。
先週の日曜日に東京学生柔道優勝大会も終了し、いよいよ七大戦が近づいてきました。僕自身かなり焦りを感じますが、先輩方が言われるように、もう一回基本動作も大事にして、ケガにも注意しながら日々の練習に臨みたいと思います。
また、五月祭の準備等で非常に忙しいにもかかわらず、その合間を縫って稽古に来る一年生も数多くいて、慣れない七大ルールに一生懸命適応しようとする皆の姿を見ると、僕も負けていられないなという気になります。大変なのは自分だけではないという事を理解し、七大戦に向けて、また気持ちを引き締めて頑張っていきたいと思います。

5月26日(火)

2年の寺田です。

今日の稽古は、落合コーチをはじめ、小林さん、小宮山先輩が来て下さいました。最近はほとんどの一年生がまとまって参加しており、活気ある稽古となっています。また、先週末から一年生も七大戦独特のルールの試合に対応するべく、対策を始めています。特にこの指導は小宮山先輩がして下さっています。一年生との乱取でも完全に七大戦ルールにて行っているため、今までとは異なる方式に戸惑いを覚えている一年生の様子が若干伺えますが、練習を重ねれば引き込まれた時の対応にも慣れてくることと思います。試合までどんどん日にちが近付いているので、時間を無駄にせず取り組んでいきたいと思います。

5月23日

四年の佐竹です。

 

 

さて明日5月24日は東京学生柔道優勝大会です。

稽古には名古屋大学卒の森先輩、岩永監督、渋井先輩、河野先輩、小宮山先輩、黒川先輩が参加そてくださり、また米山さんが出稽古に来てくれました。

明日の試合にむけ活気ある稽古となりました。

 

多くの先輩方が明日の試合の応援にいらっしゃいますようお願い致します。

開会式が九時の予定です。

5月22日(金)

2年の寺田です。長らく更新をしませんでした。どうもすみません。

今日の稽古には、津沢先生がいらして下さいました。また、伊藤先輩、石橋先輩、黒川先輩もいらして下さいました。ありがとうございました。今日の練習は通常の準備運動の後、自由乱取を30分、投げ込みを行いました。練習は東京学生柔道大会前ということでいつもより早く切り上げられましたが、終了時間まで部員各自が技の研究などをしていました。また、津沢先生が大内刈りについて大事なポイントを解説していらっしゃいました。

今日は一年生が9人来てくれました。先週新たに入部してくれた山口君(現役部員中、体格最大)も柔道着を着て稽古に参加していました。返す返すもたくさんの一年生が入部してくれたので良かったなと思います。また、(旧型)インフルエンザでダウンしていた清水君も復活してきました。まだ、稽古で一年生全員が揃った事がないですが、一年生はこの調子でどんどん稽古に参加して下さい!明日は午後2時からです。

練習終了後は一年生6人を含めて計11人で、いつもお世話になっているキッチン南海に食事に行きました。雑談では、自分が「空母赤城」のTシャツを着用していたがためについ興奮してマニアックな話を展開してしまいました。おかげで一年生には「この人間は通常にあらず」と認識されたかも知れません。以後気をつけます。

5月20日

二年の堀内です。                                                                                                 今日の稽古には、溝口さんや現在東大のリサーチスチューデントの元デンマークチャンピオンの方といった、国レベルの選手をはじめ、堤先輩、黒川先輩、学芸大の院生の先輩が来て下さいました。

このように色々な所からすごい人が来て下さるのが、東大柔道部のいいところの一つです。
興味を持たれた新入生の方は、まだ遅くありませんので、是非見学にいらして下さい。

5月19日

三年の新田です。ついに僕も初めての更新です。
今日も暑いなか充実した稽古が行われました。
今日は落合コーチをはじめ、桑形先輩、小宮山先輩が来て下さいました。小宮山さんは乱取り冒頭に一年生に寝技について軽く講習してくれ、皆動きがよくなったようでした。これからちょくちょく来て毎回ポイントごとに教えてくださるそうで、有難い限りです。

ところで数日前僕は東大の偉大な先輩でもあるマッスル北村の本を購入し駒場部室に寄贈いたしました。
皆さん自由にお読みください。
今のところT田さん以外あまり興味を示してくれず、少々悲しんでいるところであります。

長らくご無沙汰しました

四年の佐竹です。
久しぶりの記事となりました。
誰か書くだろうと思っていたら、皆そう思っていたみたいで、かれこれ三週間ほど投稿がありませんでした。
今後はこまめな更新を目指します!
コメントをいただけるとモチベーションが上がりますので、あたたかいコメントお待ちしています、小宮山先輩。

さて、この三週間を振り返ると、新歓コンパあり、全日本選手権の観戦あり、OB総会である赤門総会ありで、ゴールデンウィークには千葉県の高校に出稽古に行くなど、たくさんの出来事がありました。

ますますもって投稿がなかったことが不思議です。

今日の練習は新入生が元気よく動いていました!
次回以降新入生の自己紹介をのせるつもりです。

Home > Archives > 2009-05

メタ情報

Return to page top