Home > Archives > 2009-04

2009-04

4月22日

こんばんは、4年の碇です。

最近、駒場は例年になく多くの新入生が来てくれて、賑やかな練習をしています。

さて今日は本郷での練習でした。授業で忙しい部員もいるため、集まり具合は昨日に比べると寂しげでした。

しかし今日は何とバルセロナ五輪銀メダリストの溝口さんが練習に来て下さいました!

溝口さんは、今年東大の博士課程に入学されて、指導教官は柔道部部長の松原先生という御縁で、以前も一度練習にいらっしゃったことがありました。

練習の途中で、寝技の講義をしていただきました。僕たちがあまり触れたことの無い技術が多く、非常に参考になりました。

また、僕たちの寝技を大変ほめていただき、自分たちのやっていることにより自信がつき、ありがたく思いました。そして反省すべきことも色々教えていただいたので、よく考えて練習のレベルを上げていきたいと思います。

溝口さん、今日はありがとうございました。また練習に来ていただけたら何よりです。

さて、最後に茶話会(新歓コンパ)についての連絡です。

以前より明日(4月23日)開催と告知していた茶話会ですが、事情により延期させていただきます。延期先は、恐らく土曜になると思います。

楽しみにしていた新入生の皆さん、ごめんなさい。延期先など詳しいことはホームページなどでお伝えしたいと思います。延びちゃったけど必ずやるので、新入生の皆さんはもう少し待っていてください。

4月14日

2年の堀内です。

本日も駒場で、人数の多い活気ある稽古を行いました。
小林さんが出稽古に来て下さり、さらに新入生も8人来てくれました。
トレ体会議というのがあって僕は少し遅れて稽古に参加したのですが、入ってみて人の多さに軽く衝撃を受けたほどです。

このブログを見て柔道部に少しでも興味を持たれた新入生の方は、是非気軽に道場に来て下さい。お待ちしております。

4月13日の稽古

2年の高渕です。13日の稽古は、本郷で行いました。
柏崎先生がお見えになり、OBの方々は大泉先輩、西森先輩、柘植先輩、黒川先輩が参加して下さりました。
また、了徳寺学園の小川選手にも稽古をつけていただき、とても活気のある稽古となりました。
先生やOBの先輩方からは本当に教わる事が多く、僕自身、普段つい疎かになっていた事をご指導頂きました。七大戦まで後2か月程となりましたが、浮足立って焦り過ぎてしまうのではなく、このようなご指導を頭に叩き込み、日々の稽古で確実な物にしていく事が、今何よりも重要だと思いました。

さて、先週は多くの新入生が練習会に参加してくれましたが、今週も練習会を行います。
週末までの日程は以下の通りです。
4/14(火)18:00~20:00
4/16(木)16:30~18:00(その後トレーニング)
4/17(金)18:00~20:00
4/18(土)14:00~17:00
場所は駒場キャンパスの第一体育館一階の柔道場です。先週来れなかった方も気軽にのぞきに来てください。
お待ちしてます!

4月9日(木)

2年の寺田です。

サークルオリが二日とも無事終わったのですが、新歓担当である肝心の自分は、4月5日に私用で焼肉を食しに行ったあと食中毒になってしまい、ここ二日ダウンしておりました。柔道部の皆様にはご迷惑をおかけしました。そして今日復活しました。

さて、今日は16時半から18時まで駒場にて稽古しました。今日はもう入部した清水君に加えて3人の新入生(全員柔道経験者)が稽古に来てくれました。また、学芸大学から中国からの女子留学生である陳さんが見学に来てくれました。更に、遠いながらOBの本田先輩と黒川先輩にも来ていただき、稽古をつけてもらいました。ありがとうございました。

新入生が増えると人数が増え、俄然盛り上がります。自分も相当気分を高揚させて稽古しました。終わった後に新入生に自己紹介をしてもらいましたが、経験者のは皆はっきりと柔道部への入部の意志を示してくれました。柔道部員としましては、本当にうれしい限りです。心より歓迎します。稽古後に柔道部のことが知りたいという新入生2人が新たに加わり、皆で渋谷の風風亭に焼肉を食べに行きました。この調子でどんどん新入部員が増えていくと良いです。

明日の稽古は18時から20時に行います。今日と同様に稽古後には新入生を連れて食事に行きますので、是非是非見学に来てください。

新歓真っ盛り

こんにちは、4年の碇です。

サークルオリも終わり、新入生が練習を見にきてくれるようになりました。

今年はやっぱり沢山入ってくれそうな感じです!自然やる気も出ます!

練習後は最近は毎日店にいってご飯おごってます。

しかし、新歓期間は他の部やサークルも新入生におごりまっくてるんで、店取るのが大変です!

月曜日には新入生連れて、いつもお世話になってるキッチン南海に行こうとしたのですがいっぱいで入れず、(あとで聞いたらB&Wが大人数で来てたそうです)

その後、渋谷まで歩いたんですが、2軒目インド料理屋さんもアウト、3軒目モーパラもアウト、4軒目の食いしん坊でやっと入れてもらいました。(しかも半分に分かれる羽目に・・・)

落ち着いて食べてたら、隣で食べていたのは何とアメフト部の面々・・・、本当にどこ行っても東大生だらけな一日でした!

サークルオリについて

新3年伊藤です。4月6日、7日は新入生が様々な部活を見て回るサークルオリがあります。新入生が東大柔道部に興味をもってもらえるように努めたいと思います。たくさんの新入部員が来て、さらに活気ある部活なることを願っています。少しでも東大柔道部に興味がある方は、ぜひ1号館104号室までお越しください。

4月4日(土)の稽古

新二年の寺田です。久しぶりのブログ投稿となってしまいました。4月になり、気温も暖かくなり、桜も咲いて非常に心地よく、「まさに春だな」と感じる今日この頃です。4月1,2日には諸手続がありましたが、新入生が諸手続を終えて安心したのも束の間、長い長いテントの列と猛烈な勧誘に見舞われ辟易している様子を見るにつけ、1年前の自分を思い出したりしました。勧誘をしてみると、東大でも案外柔道部経験者で入学している新入生が多いことに気づき、少し驚きました。ぜひとも獲得したいです。

さて、4月4日の稽古ですが、今日は県立千葉高校から3名の高校生とその監督の方が出稽古にいらっしゃいました。ありがとうございました。同高校の先生からは、「自分は今年寝技の指導に目覚めたこともあり、是非高専柔道というものを見てみたかったので、今日出稽古に来させて頂いて誠に感激しています。これからも東大柔道部にぜひ参加させていただきます。」というコメントを頂きました。有難いお言葉、ありがとうございます。参加した高校生も普段とはだいぶ違う稽古で、乱取も6分ずつということもあり、疲れたでしょう。お疲れ様でした。これに加え、今日も多くのOBの先輩方に参加していただきました。いつもいつもありがとうございます。自分は柴山先輩と乱取をしましたが、非常に速くかつ厳しい組み手に翻弄されました。アドバイスも頂いたので、参考にします。

さて、来週は月、火、土、日に新入生の勧誘を行います。諸手続での勧誘はなかなかの手応えを感じたので、来週も勧誘を成功させたいと思います。

四月二日

またまた四年生の佐竹です。

 

今日も新入生の勧誘を行いました。

なかなか多くの新入生が柔道部のテントを訪れてくれました!

 

入部の意思がある新入生も多かったです。

 

 

そんななか、先日道場に顔を出してくれた花房君はひときわ変わった登場でした。

 

「売約済」と書いた紙をかかげ、柔道部以外の団体の勧誘をふりきろうとしていました。

しかしその異様な行動は逆に注目を集め、いろいろな団体につかまり時間をくったとのことです。

 

 

また開成高校出身の清水君は今日も稽古に参加をしてくれ、一緒に筋トレをしました。

 

 

この勢いで新入生を大量獲得といきたいです。

 

 

 

ちなみに京都大学はかなりの新入生を獲得しそうだとか。

東北大学には開成高校から寝技が好きなこが入学したそうです。

今年は七大学柔道部にとってあたり年になるかもしれません。

四月一日

四年生の佐竹です。

 

今日は新入生の諸手続きにあわせ、勧誘活動を行いました!

新勧

 

 

天気がすぐれないなか、さまざまなサークル・部活が勧誘を繰り返したためか、疲れきった新入生が多かったようです。

 

そんな彼らの心をつかむべく、ハイテンションで勧誘をしました。そこそこの成果があったかと思います。

 

 

うれしいことに、今日の練習に清水君が来てくれました!二日連続で来てくれ、道着も注文しました!

 

この調子で、今年は15人くらい入るとうれしいのですが」。

Home > Archives > 2009-04

メタ情報

Return to page top