3月31日

新3年の熊王です。

今日は、運動会主催のフライングオリエンテーションというものがあり、柔道部員も参加してきました。これは、新入生がもつ、運動会へのイメージの向上を図るための催しだそうです。ただ、運動会の紹介だけではなく、駒場や本郷でのキャンパスライフについてや、アルバイト事情などの紹介も行っていました。昨年も参加していた方々の話によると、今年は入場者数は少ないものの、雰囲気は断然いいとのことでした。今日、この催しに参加してくださった新入生の、運動会へのイメージが向上したかどうかはわかりませんが、これで得た情報が、彼らにとって有益だったことを祈ります。

また、今日の練習には、新1年の清水君と、花房君が来てくれました。2人とも、柔道部に入ってくれるそうで、嬉しい限りです。本格的な新歓は明日から始まるのですが、彼らのおかげで、いいスタートが切れました。この調子で、明日からも、新入部員の確保に励みたいと思います。

七徳杯

こんにちは、4年の碇です。

3月29日、駒場の柔道場にて全国高校生招待試合、七徳杯が開かれました。

結果は以下のとおりです。

優勝 函館ラ・サール高校

準優勝 白陵高校

第3位 芝高校、城北高校

参加高校(17校):愛光高校、浅野高校、旭丘高校、宇都宮高校、浦和高校、海城高校、川越高校、高知学芸高校、芝高校、城北高校、巣鴨高校、成蹊高校、灘高校、白陵高校、函館ラ・サール高校、日比谷高校、ラ・サール高校

もっと詳しいことはホームページのほうに載せます。

今年も熱戦の連続でした。

優勝が決まった瞬間、函館ラ・サールの選手と、関係者の方々が非常に嬉しそうにしていたことが印象に残りました。それだけこの大会に強い思いを持っていてくれていたのだと感じ、こちらまで嬉しく思えました。

選手のみなさんは、9時の試合開始から、昼休みを挟んで15時過ぎまで長い時間、大変ハードだったと思います。遠くから来た学校はなおのことでしょう。お疲れ様でした。よくお休みください。

試合のあとは、大学生と高校生で乱取りをし、その後は講義時間。

本田さんの横三角と、小宮山さんのSRT(七大ではこんな凄い名前が定着しちゃっています)、練習すればきっと試合でバンバンかかりまくるようになると思います。ぜひ使ってください。

その後の柏崎先生の捨て身技の講義は、その切れ味に高校生だけでなく、大学生も感嘆するばかりでした。

今年も無事に七徳杯を開催することができてよかったです。

この大会に全国から、これだけ集まっていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

3月28日

こんにちは、4年の碇です。

今日は駒場で3時間、通常通りの練習を行いました。

様々な方に練習にきていただき、道場はいっぱいになりました。

練習開始前に師範の津沢先生がいらっしゃったほかに、落合コーチが練習にきてくださいました。

更に土曜日はよく練習に来てくださる、OBの大沢さん、本間さん、野崎さん、京大OBの伊藤さん、名大OBの森さん、

若手OBの辻さん、

京大の5年生、今年の七大の出場資格もある狩野さん、

さらに大学生女子で日本トップクラスの選手、日大の粟野さん、東海大の立山さんも練習に参加されました。

自分たちが多くの方々に支えられながら柔道ができているということを実感できた日でした。

今日はみなさん本当にお世話になりました。

稽古が終わったあとは、現役全員で道場に残り、せっせと明日の七徳杯の準備を行いました。

七徳杯は、全国の東大入学有望な高校柔道部を集い、行われる招待試合です。

去年の優勝は愛媛の愛光学園、今年はどの高校が優勝するのでしょうか。

明日の熱戦を心待ちにしながら、ブログ執筆を終えたいと思います。それではまた明日。

名古屋大学柔道部に行ってきました。

こんにちは、4年の碇です。

今週の水・木曜日は、1泊2日で愛知県・名古屋大学柔道部に出稽古に行ってきました。

名大は、6月に迫る七大戦のライバルであり、優勝候補の一角でもあります。

2日間の合同稽古を通して、色々なことを考えさせられました。

収穫というか、自分が今何が一番駄目なのか、何を直さないといけないかはよく見えたように思えます。

名大のみなさん、素晴らしい練習をありがとうございました。

合同稽古自体についてはこれくらいにして、あとは名古屋市内でのちょっとした話をしたいと思います。

普段うちの部員から、ドジだの天然だの社会出たら絶対困るだの言われている僕ですが、やっちゃいました・・。

ホテルから道場まで僕たちは地下鉄で移動していました。

その途中で一回乗り換えるのですが、その時なんか荷物軽いなあと思っていたら・・・、

重いボストンバックを網棚に置き忘れてました!

しかも中にはこれから使う大事な大事な柔道着が・・・(笑)

泡食って戻って何とか回収したら、非情にも地下鉄のドアは閉まり、僕を乗換駅から遠く離していくのでした・・・。

そんな僕の姿を見て、S竹やA作が腹抱えて笑っていたのは言うまでもありません。

もう二度とこんなことは無いようにしたいですね。S竹なんかは、もう一度やったら伝説になるとやたら煽ってくるのですが。

学習院戦(3月21日)

新四年の佐竹です。

21日は学習院大学との定期戦を行いました。

3-2で勝利しました!詳しい結果は後ほどホームページにアップします。

p1020095

さて、試合後は焼肉店で懇親会を行いました。

学習院大学の人によれば、皇族の方も周りと普通に打ち解けているそうで、また御曹司やお嬢様は性格が良い人が多いそうです。

3月20日

またまた新四年の佐竹です。

 

昨日は事故が!

 

道場に入ると、道場の鏡が大破していました。

空手部が壊してしまったようです。

 

 

少林寺、剣道、柔道の各部で協力し掃除しました。

 

我々柔道部員は、剣道部の女の子がかわいいと盛り上がっていました。

 

 

 

そして部室もきれいにしました。

 

後日写真もあげます!

 

 

 

さて今日は学習院大学との定期戦です。

がんばります。

ここ最近の活動

新四年生の佐竹です。
しばらく更新がありませんでしたが、これからはバシバシ更新していきます!

さて、最近の東京大学柔道部はというと、3月10日には東京大学の合格発表にあわせて胴上げを行いました。

今年はビラを気合いを入れて作ったので、新入生の目をひいたのではないでしょうか。

続けて11日から15日まで京都大学に遠征しました。

14、15日は寝技錬成大会という大会に参加しました。

現役部員は各自課題をみつける良い機会となりました。

寝技錬成大会後のレセプションでは他大学と交流し、様々な刺激を受けました。

一方で我々はいわゆる「東大生」らしいイメージ(真面目、優等生などでしょうか?)を変えることになったかと思います。

さて、これから本格的に新入生勧誘が始まります。

東京大学柔道部の雰囲気をこのブログからも伝えていきたいと思います!

3月7日

またまた2年の細川です。

合同合宿が終わってオフかと思いきや、普通に練習でした。

月~木まで二部練があり、金曜日を経ての土曜日なので体力的にかなりキツかったです。藤綱先輩、石原先輩、菊池允人先輩、柴山先輩、名大の加藤先輩、京大の伊藤先輩、明大の高橋先輩がいらして下さいました。

本田先輩がよくおっしゃるのですが、しんどいから、もっと声を出して元気にいかないといけないな、と終わってから思いました。

練習後は武田さん、新田、高渕と渋谷のカレー食べ放題に行って3杯食べました。最近うちの部員行きつけのカレー食べ放題の店が潰れてしまって皆悲しんでいたのですが、新しいところが見つかってよかったです。

明日は卒業生の送別会です。

合同合宿終了

二年の細川です。

4日間におよぶ信州大、大阪大との合同合宿稽古が終わりました。東大は通い合宿ですけれど・・・

練習は午前のみで、3グループに別れての乱取り5分×15本で終わりました。この期間中は練習試合も多くこなし、課題も多く見つかりました。これからの練習で補強していかないといけないです。

練習後はレセプションがあり、道場で食事を兼ねて飲み会をしました。みんな疲れているのもあって、まったりな感じでした。

imgp0034

光の具合で暗いですが、練習中の一場面です。

3月5日

2年の新田です。

本日も二部練が行なわれました。信州大学、大阪大学の方との稽古も明日で終わりで、名残惜しく感じられます。

メニューは昨日とほぼ同じで、午前に試合形式、午後に乱取り中心の稽古となりました。研究の時間に阪大の竹内さんが見せてくださった十字の入り方や亀からの脱出は僕たちの知らないもので、東大としては勉強になったと思います。また、東大と阪大のOBも何人も来てくださり、活気ある練習になったと思います。

疲労がたまっている人も多いようです。僕も体調管理に気を付けて明日の練習に集中しようと思います。