Home > 部員日記 > 柔道部9ヶ月目

柔道部9ヶ月目

1年の寺田です。

練習が再開して5日目となり、少々なまった体力も戻ってきました。初日から多くのOBの方々がいらっしゃり、気分も高まってきました。また開始早々、監督やOBの方々から多くのアドバイスを頂いており、この春休みで知識もしっかり整理せねばと思います。いままで柔道部で約9か月がたち、立ち技寝技ともに進歩したという実感がありますが、依然としてまだまだ多くの課題があります。特に今週の練習で指摘されたなかで最も重要だったのが、流れを止めずに(間をおかずに)攻め続けること、攻撃を受けていても隙があればすぐに反撃に出るということでした。とくに自分の場合は寝技で攻められている時に守りっぱなしなので、注意します。また、乱取では払腰や大外刈で相手を投げた後、あるいは投げに失敗したときにすぐ相手にバックを取られ寝技でピンチに陥ることも多いので、気をつけたいです。

 これからもまだまだ稽古は続きますが、とにかく攻めの姿勢で、きつい中でも楽しみを見つけて稽古していきたいと思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 部員日記 > 柔道部9ヶ月目

メタ情報

Return to page top